スポンサーサイト


石けんが好きなのに

先日うちに遊びにきたチビジェダイ(5才)が、

洗面所で手を洗う時に

「どうして石けんを使ってるの?

ボクのうちは液体ソープだよ」と言いました。


そういえば、チビジェダイの家はもちろんのこと、

友人宅のどこへ行っても最近は液体ソープのみですね。


我が家は私もムーミンも石けんが好きなので

普段洗面所には石けんしかありませんが、

お客さんが来る時だけ液体ソープを出しておきます。

(チビジェダイはお客とみなされない)


いろいろ情報を読むと、

衛生上は明らかに液体ソープの方がいいみたいですね。

バイ菌が石けんに残って、

次に使う人の手についちゃうこともあるんですって。

それよりもなによりも、

他人が使って濡れた状態の石けんを使うのは嫌ですしね。


皆さんはどっち派ですか?

私はあの石けんのつるんとした感触が好きなんだと思います。

ちっこくなって使いにくい石けんも、

泡立てネットに入れて最後まで惜しんで使い切ります。


ただ単に、昭和なだけかな?



昔はみかんの赤いネットに黄色いレモン石けんが入って、

水道のとこにぶらさがってましたよね・・・





banner.gif
懐かしい昭和・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっしは両方派で、石鹸最後は新しいのにくっつけるタイプでしゅ(昭和ww
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

うちも洗面所は液体ソープですね。
その方が見た目もきれいだし、す早く使えるし。

ああ、日本で院内感染の感染源が看護師さんたちが使う洗面所の石鹸だったって話、ありましたよね。

うちは、ダンナだけシャワーの時に石鹸を使います。
小さくなったらグチャグチャにするので、
そうなる前にわたしが新しいのを出して、
薄くなった古いのを水で濡らして
新しい方に無理やりくっつけて同化させます。
昭和ですから。

No title

ウチはシャワー(バス)は石鹸で
ハンドソープは液体です。
人工的な香料が入っているものは
手に強いにおいが付くのがダメなので、
ナチュラルなものをつかっています。
ずっとEco Storeのを使っていたけど
最近使い始めたCastile Oilのハンドソープは
かなりGoodです。泡になって出てくるポンプが
ついているのも良いわ~
https://www.melrosehealth.com.au/products/SOA%20038

ぽんさんへ

くっつけるの、難しくないですか??
私は諦めてネット・・・

ちりとてさんへ

やはり最後は「くっつけ派」ですか・・・
ネットの方が簡単で使いやすいからお勧めですよん。

元気なゾウさんへ

へ〜 良さそうだからチェックしてみます〜

くっつけ派ココにも

私もお風呂では石鹸派で、手を洗うのは液体ですね。小ちゃくなった石鹸は、濡れた状態(お風呂上りで使った後)で周囲がヤワヤワになっている状態の時に、乾いている新しい石鹸に貼り付けると上手くいきますよ〜。

Re: くっつけ派ココにも

みなさんテクニックを駆使してますね。
でも昭和の香りがやはり漂う~

No title

書き忘れましたが、私も「くっつけ派」です。

元気なゾウさんへ

おおおっ、お主もかっ!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
