スポンサーサイト


ニックネーム

昨日初めて会ったオージーの女性が、

発音しにくい私の名前にとても苦戦していました。

何度教えてももうまく言えず、

「英語のニックネームはないの?」と申し訳なさそうにきくので、

「ないのよ」と申し訳なさそうにこたえました。


確かに、オージーには難しい名前なので、

本当は英語のニックネームをつけた方がいいのでしょうし、

特に仕事では明らかにその方がメリットがあるのは分かるのですが、

なんだかこっぱずかしいんですよね。


ニックネームでいつも思い出す話があります。

アメリカに留学していた時、仲良かった日本人の友達が、

普段は本名で過ごしているのに、

ある時コンピューターだったかのクラスで、

「課題を提出する時の名前はニックネームでいいよ」

と講師に言われ、遊びゴゴロで

「ビビアン」という名前で登録したのでした。

当時、ジュリア・ロバーツの

「プリティ・ウーマン」がヒットしていたから。


そして学期終わりに全ての課題が返却される時になり、

名前を呼ばれると前へ出なければなりません。

他のクラスメートは、

ファーストネームを短縮した程度の名前で登録しているので

違和感なし。


しかし講師が「次は・・・ビビアン!」と呼ぶと、

そのクラスに「ビビアン」などどいう派手な名前の子はいないため、

皆が「え?ビビアンて誰?」とキョロキョロする中、

小柄で、ちょっとぽっちゃりしてて、黒いおかっぱ頭の「ビビアン」は、

穴があったら入りたい思いで前へ出て行ったのでした・・・

「死ぬほど恥ずかしかった」と言ってました。


海外在住の皆さんはニックネームをつけてますか?

つけるとしたらどんな名前がいいですかねえ。

私はSarah という名前が好きなので、

レストランの予約にはこれを使ってます。



ムーミンは「エスメラルダ」とか

「アナスターシャ」とかにしろって言うけど。



banner.gif
ハーマイオニー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、はじめまして。
全く同感です。
今の職場で5年が経ちましたが、未だに私を呼ぶのに手こずってる同僚達を前に、今更ニックネームか。。。と悩んでいます。

メルボルンの仲の良い日本人たちはラッキーなことに、めぐみ、えみ とかなので、Meg、 Amyって問題ないそうです。。いいなあ。

でも今更ってかんじですよね。仕事面でのメリットは大きいと思いますが。

No title

私は面倒なときはジョンになります。が、
私の英語の発音を笑う同僚にいい反撃のチャンスなので
余計難しい日本語を言わせるのは外国語で働く人間の気持ちを察する良いチャンスかもしれませんね。

メル好きさんへ

そう!そうなんです、今さら無理なんですよねえ~
最初からなんかつけときゃよかったと後悔してます。

はじめまして!

wombatさんへ

察してくれますかねえ~~
私が、某国の方たちの名前を
「うわ、無理、言えないわ絶対」
と思うのと同じように思われてるような気が・・・

No title

ハ~マイオニ~(笑wwwhttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

はじめまして。
3年ほどオーストラリアで仕事していますが、私もどうもこの習慣はなじめません。
私の名前も英語圏の人には認識しづらいようですが、幸いにも職場の仲間はきちんと呼んでくれています。でもカフェなどで聞かれたときには面倒なので、バリバリのジャパングリッシュで「マイケル」と言っています。
でもこれも良し悪しで、移民の多いオーストラリアでは違和感がないようですが、日本人観光客が多くて店員も日本人慣れしていそうなホノルル空港のカフェで「マイケル」と言ったら、怪訝な顔をされて、カップには「Mika」と書かれた悲しい過去があります。

No title

私の名前も一発で聞き取って覚えてもらうのはむずかしい。
書いてある名前でも「HI」がはいっていると
「ひ」ではなく「はい」とよまれることもある。
でも英語名はやはりしっくりいかないし、
どの名前選んだらいいのか困りますよね。
美人のアジア人の友人はシルビアという華やかな名前を使っていましたが、
そんな勇気わたしにはありません。
結局アルファベット最初の3文字で省略系ニックネーム。
でもそのせいで私のことを日本人と思っていない人もいるようでした。

ぽんさんへ

ムーミンはなぜが、
「ハモイニー」って言うんですけどね・・・

まっくんさんへ

はじめまして〜
本当に悩ましいですよねえ。
こっちが頑張って発音しても、
相手が実は移民だったりして
聞き取ってもらえないこともありますしね。

開き直ってお互い悲しいエピソードをたくさんつくりましょう。

元気なゾウさんへ

お互い苦労するよね。
どうせなら「シンデレラ」とでも名乗ろうかな。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
