

祈 合格

今日は日本にいる甥っ子1号の大学受験日でした。


都会モンには分からんじゃろうが、

地方の高校生が受験で都会に行くのは、

本当にたいへんなんじゃ! (どこの言葉?)


普段自転車をメインの移動手段にしてるような子が、

受験のために飛行機やら列車やらに乗って都会へ行き、

不慣れな電車に乗って右も左も分からない、

たいていは郊外の不便なところにある大学にたどり着き、

修学旅行ぐらいでしか外泊したことないのにホテルに泊まり、

コンビニの立ち食いぐらいしかしたことないのにひとりで夕食を食べ、

翌日の試験に控えるのです。



甥っ子は、運よく担任の先生が受験会場に来てくださっていたとか。

先生方、出張お疲れさまです〜 有り難いです〜

心細い子供たちが、知ってる先生の顔を見てどれだけ安心することか。


受験生の皆さん、みんな合格するといいね。

サクラサケ



banner.gif
サケサケ〜!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今は親御さんも引っ付いて受験会場に行くくらいでしゅからねぇ~・・・
あっしら時代からしたら心配であろうけどそれも冒険で、自立の一歩って感じで見守ってくれてたけど、先生付いてきてくれるだけでも贅沢だわ~って思うところ、親と一緒に受験でしゅからねぇ~
心配し過ぎでやり過ぎだろう・・・って思うのはあっしだけ??・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

身内だと心配なんですよこれがまた。
先生は、付き添いというよりは、
見張りみたいに各大学を担当するみたいですよ。
なので行くこと自体はそれぞれひとりですね。

無事に生還しました。結果はきくまい。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
