スポンサーサイト


シドニーのアパートでキッチンの排水が逆流してきたら

1ヶ月ほど前から、嫌な予兆はあったのです。

キッチンのシンクの排水溝から、

たまに「ボコッボコッ」と音が聞こえ、

朝起きたらシンクの中に数センチ水が溜まった気配と泡が・・・


そしておととい日曜日の夕方。

ムーミンが仕事だったので、ネットで日本のお笑い動画を観ていると、

「ボコッボコッ」とキッチンから、いつもより大きな音が。


恐る恐る覗いてみると、

何もないはずのシンクから洗剤の泡が大きく盛り上がり、

排水溝からせり上がって来た水が溢れ出す寸前。


きゃあ〜〜〜〜〜〜


バスルームにあるバケツを取りに行く余裕もなく、

手元にあったボールで溢れかえる水をすくい、

適当な容器にサブサブと水を汲み出すしかありません!

溢れかえる水は、台所用洗剤の匂いと泡にまみれているので、

明らかに上の階の人が流した皿洗いの水。


なんとか床に流れ出る前に食い止め、

翌日の月曜日、朝イチでアパートの管理会社に電話をします。

「プラマーを行かせるから家にいて」と言われ、

ムーミンは休めないので私が 泣く泣く 会社を休んで

待機していると昼前にプラマーのジェームス参上。


まだ若くて、フレンドリーなオージーだけど、

テキパキとした話し方から、仕事はちゃんとできそうな感じ。

汗だく半ケツで一生懸命動いてくれるので、

ちゃっとちゃっと修理してくれると期待していましたが、

どうも問題は予想以上に複雑な様子。


配管が細く入り組んでいるため、

結局アパートの隣の部屋の人のガレージを空けてもらわねばならず、

しかもそのガレージのドアが壊れているという二重苦のため、

結局修理は翌日まで持ち越すことに。


「管理会社」

「プラマー」

「ガレージの持ち主の、隣の部屋の夜シフトの看護士さん」

「ガレージの鍵をあけてくれる人」

と何度も何度も電話でやりとりをせねばならず、もうくたくた。

なんでアタシがロジスティクス担当なワケ?


うんざり今朝も 泣く泣く 会社に行けずに家で待機していると、

ジェームスと手下のアダムが到着しました。

ベテランのジェームスに比べると、アダムは明らかにまだ見習い。

そのアダムに、相変わらず半ケツのジェームスは的確に指示をし、

どうやらうまくいきそうなので、ジェームスを信用することにして、

「じゃああとはよろしく、私は会社に行くから。

終わったら家のドアとガレージのドア閉めといてね」

とお願いして午後からなんとか会社に行く事ができました。


夕方会社から管理会社に電話しましたが、

いったい修理は完了したのかどうなのか分からない模様。

担当者は「あなた最後までいなかったの?」と

私に責任をかぶせてきますがそれは違うでしょう!


夕べは排水の氾濫が心配で一睡もできなかったので、

今晩はゆっくり眠りたいと思います。

どうか「ボコッボコッ」の音がなりませんように・・・


でもジェームス、本当にいい奴だったよ。

ああいうプロをみると気持ちいいね!



banner.gif
日本じゃ会社休まれへんぞ~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう・・・休めないでしゅよねぇ~・・・
1日で直らなかったから心配で寝不足になっちゃうおね・・・
無事、完了してる事を願ってます・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

おいらの同僚デイブの家のバスルームでは、津波ならぬ、プナミが押し寄せて来た事があり、仕事が終わり疲れ果てて家に戻ると、トイレの床が逆流したウンコだらけだったらしいです。それに比べたらラッキーですよ。鳥さん。

No title

大変でしたね~直りましたか?
前の職場の同僚もトイレから汚物入りの水が
逆流して、バスルームが大変なことになり
気が狂いそうだと言っていたので思い出しました。
本当にトイレでなかったのは不幸中の幸いでしたね。

ぽんさんへ

たぶん・・・直ったと思います。
ホント、寝不足でたいへんでした~

wombatさんへ

それは地獄ですね・・・プナミ・・・恐ろしい

元気なゾウさんへ

ほんとうに、トレイじゃなくてよかった・・・
想像しただけで・・・いや、想像したくない
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
