スポンサーサイト


アポなし

たまーにあることですが、

まったく取引がない会社が突然アポなしでくることがあります。

「アポなし」っていうだけで、

本当に真面目にうちと取引する気があるんかいな、

と正直思いますが、無視するワケにもいかないので対応はします。


実際過去には、アポなしで来た会社と、

その後まあまあの規模のビジネスをすることになった、

という例も少ないですがありますしね。

その取引先は、ちゃんとアポをとって訪問した先に満足がいかず、

「このままじゃ出張してきた意味がないー」と焦り、

それほど興味のなかったうちの会社にきてみたら予想外に満足し、

結果的にビジネスが成立した、というワケでした。


今日のアポなし2人組みは、本来私の担当エリアではないですが、

そこはアポなし、担当者がランチ中にやってきたので私が対応しました。

一応「アポなしで来てごめんなさいね」と謝ってくれたのでよし。


アポなしなのでミーティングルームが空いておらず、

スペアの部屋に通して名刺交換をし、

さて相手の会社のことを聞いてみるかな、

と思ったところで先方の女性が言った最初のひとことは

「スマホのバッテリーが少ないから充電したいんだけど」


・・・ 舐めたらいかんぜよ



昨日のプラマー、ジェームスの、

爪の垢を煎じて飲ませたいと思いました。



banner.gif
鬼龍院花子

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。初めてコメントします。
そういう厚かましい人、フランス(特にパリ)にもかなりいそうな気が、、、アポなしで来ていきなりそれはないだろうに。
ま、言い方ひとつ、なんでしょうけれど。。

No title

はぁ~?  そちらのお国はそうゆう感じなんでしゅか???
かなり驚いて、お口がぽか~~んと開いてはぁ?ってなりました・・・
アポなしで思い出したのは、生命保険勧誘のおばちゃんかなぁ~
あっし、あれ、大っ嫌いなのら。  会社の事なんにもわかって無くドカドカ図々しく入ってくるあの感じ。
ほんと無視します。 ちゃんとしてる人はちゃんとしてるのに・・・http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

emeraudeさんへ

はじめましてー パリにお住まいなんですね、素敵!
そうですね、確かに言い方ひとつ。
恐縮して言ってくれればまだマシだったとは思います。

ぽんさんへ

ああ、保険の勧誘の人ね・・・たしかに独特ですよね。
今もあんな感じなんですねえ。

ちなみにオージーの名誉のためにお知らせしておくと、
この二人はオージーじゃないんですよ~

お願いの仕方にもよりますが

日本みたいに名刺を交換するような感じじゃないので、初めてのミーティングの緊張感はこっちでは違いますよねー。
厚かましさでいうと、私的にはこの国では移民組みのほうがちょっとずうずうしいかなっていう気がしてます(自分も含めてですが。。。汗)乗り物の乗り降りでお先にどうぞみたいのってこの国の人のほうが日本人や中国人よりもぜんぜんできてるなっていつも感心してしまいます。

Re: お願いの仕方にもよりますが

そうですね、マナーは確かにいただけないことが多いですね。
日本もそうなってしまうんでしょうか・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
