スポンサーサイト


探し物はなんですか

ムーミン母が、

家の中で保管していた大切な書類が見つからない、

と大パニックになっていたのが訪問した土曜日のこと。

「月曜日までに見つからないととっても困る」

と大騒ぎするのでムーミンと2時間程探しましたが、

どこにも見つかりません。


「今朝ここに置いておいたのに、気づいたらなかったの」

と言うので、他の物と併せてどこかに間違って片付けたのだと考え、

心当たりを探しますが成果なし。


翌日の日曜日の朝の時点でも見つからず、

ムーミン母はさらにパニックになっていきます。

しかもよくよく話を確認すると、

「置いておいたのに気づいたらなかった」のではなく、

「置きっぱなしにしておいたら人が来たので慌てて隠した」

と言うではありませんか! 隠したって!!!


心労のあまり病気にでもなったら困るので、仕方なく、

午後から私ひとりでムーミン母の家へ家宅捜索に。

(ムーミンは仕事だったので)


午後2時前に着くと、被疑者はなんと爆睡昼寝中。

ネイルが剥げたり指先を切ったりしても嫌なので、

薄手のゴム手袋をして、捜索開始。

ムーミンから「大事な物をキッチンに隠す傾向あり」

とのたれ込みがあったので、

寝ている被疑者を起さないようにキッチンを捜索。


棚の中の物を順番に出し、元にもどし、

引き出しの中を確認し、奥に落ちてないかもチェック。

その後は各部屋のクローゼット、引き出し、リネン棚、

ありとあらゆる場所を探しますが出てきません。

代わりに出て来るのは、

ムーミン一家の歴史を物語る膨大なモノ、モノ、モノ。


捜索しているうちに被疑者が起きてきて、

ちょこっと手伝ったかと思うと、

「私、髪を染めるわ」と言ってバスルームへ。


どうやら私が捜索してることだけで安心してしまったようで、

その後もおやつを食べたりテレビを見たり、

合間合間に私に声をかけながら、

あれほどパニクっていたのがウソのようにノンビリしてます。


ひとり暮らしが長いので、要は寂しいんでしょうね。

「誰かが家の中にいて何かしていて、自分も勝手に何かしている」

っていう自然な状態で人がいることに、

すごい安心感を持ったのだと思います。


そうこうしてる間に4時間が過ぎ、

「見つからないから、時間がかかるけど書類はまた申請しよう」

と言いつつも、諦めきれずに私が探していると、

ムーミン母が思い立ったようガラクタ置き場を見に行き、

「あったわ!」


やはり、しっかり隠してました。

友達曰く「老婆あるある」・・・

老犬のように、庭に埋めた骨がどこだから分からなくなるんですね。


水曜日から出張だというのに、

直前の週末の半日を家宅捜索に費やしてしまったのでした。



banner.gif
夢の中へ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嫁、大変・・・  お疲れ様でした・・・
あっしなら、キレそうでしゅ・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

アハハ! 他人事だから受けました!
寒苦鳥さん、優しいですね☆

ぽんさんへ

「見つからなくても私は平気」と思っていたので大丈夫でした。
もしも自分が当事者だったらキレてますね。

sowhatさんへ

優しいというか・・・投げやりというか・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
