スポンサーサイト


朝のミステリー

背景として説明しておきますと、

シドニーの我が家は Wi-Fi 環境になっています。

Wi-Fi にはIDとして名前がつけてあり、

仮に我が家の Wi-Fi のID名が Sydney Home1 だったとします。

パスワードももちろんあり、知っているのは私とムーミンだけです。

ご存知のようにスマホは、

知ってる Wi-Fi をみつけると自動的に接続するので、

当然家に帰ると勝手に自宅の Wi-Fi につながり、

設定画面には Sydney Home1 と表示されます。


さてここからが本題です。


台北でもイベントに参加しているのですが、

今朝そのイベント会場に到着し、準備を終えて一段落したところで、

ヒマだったのでスマホをチェックしてみると、何も操作していないのに、

Wi-Fi が接続されている表示になっていました。

自動的に接続されているということは、

以前使ったことのあるWi-Fi ということになります。

「あれ? おととい行った駅上のフードコートのフリーWi-Fi と同じなのかな?」

と思いながら設定画面を開いてみると・・・

Sydney Home1



と表示されるではありませんか。

まるでシドニーの自宅にいるみたいに。

?????????


あまりの意味不明さに、しばらく硬直状態になったあと、

何かの間違いかといろんな画面をチェックしてみましたが、

ローミングなどではなく、

間違いなく我が家の Wi-Fi につながってるとしか思えない表示です。

一旦 Wi-Fi の接続を切ってからまた戻してみても、

迷わず真っ先に、さくっと Sydney Home1 につながります。

しかも、強い電波で。


ムーミンや友達にメッセージで尋ね、

イベント会場にいる同業の人たちにも訊いてみましたが、

誰もが口をそろえて「そんなバカな。そんな話しきいたことない!」と言います。


怖くなったので接続を解除し、会場が提供している無料Wi-Fi につなげましたが、

その後もWi-Fi リストの中にSydney Home1 が上がってきていました。


どなたかこの謎を解明していただけませんか?

ムーミンは「出張とか言って、ホントはその辺にいるんじゃないの?」

って言いながらも、気持ち悪がっています。


明日も同じ会場に行くんです、怖い・・・


banner.gif
呪われてるんや~

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
