

台北から台中へ・・・タクシーで!

今日は台北でのイベントが6時に終わり、

予定ではそのまますぐに台湾新幹線で台中に移動。

明日の台中のイベントは午後3時からなので、

本当はもう一泊して明日の昼に台中に移動すればよかったのですが、

現地スタッフがなぜか今日の夜の移動を手配していました。


私ともうひとり、カナダからの同僚は言われるままに呑気に構えていたのですが、

今日になって現地スタッフが 「ちょっと問題が・・・」 と言い出します。


なんでも、台湾で最も人気の高いイベントのひとつ、

「ランタンフェスティバル」が今年は台中で開催されているらしく、

しかも今日の夜がその最終日。

TAIPEI navi

私とカナダの同僚は 「へーそうなんだ、綺麗なら見て見たいねえ」

なんて言っていたのですが、なんとこのイベント、

期間中の来場者の予想が800万人!

すでに1日で100万人を超えた日もあり、

最終日の今日はその数がさらに膨れ上がるとの情報が。


そしてその会場は、台湾新幹線が着く駅の隣り。

したがって、新幹線の駅も空前の人混み。



我々、海外旅行用のスーツケース持ってますから、

この人混みの中へ挑むのは自殺行為。

現地スタッフが台中のホテルに連絡してみると、

「そんな時間に着くなら、タクシーを待つのに夜中までかかるかもよ」とのこと。


そこで検討した結果、新幹線をキャンセルし、

タクシーで台中に向かうことに。


新幹線では1時間弱の台中までの距離、

予想では3時間以上かかるかと思いましたが、

高速道路もすいていた上、運転手さんが機嫌よくぶっ飛ばしてくれたので、

わずか2時間半で台中のホテルに到着。

費用は3500元 (約13500円)なので、

3人分としてはそれほど高くないですよね。


台湾のタクシーって、本当にお得だわ~


banner.gif
無事故で何より

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
