スポンサーサイト


新しいパスポートの登録

パスポートを更新したのに移民局への申請方法がいまいち分からず、

結局ほったらかしにしたまま、出張のため出国しました。


イミ・アカウントの使い方が分からない!



オーストラリアの出国審査で、試しに新しいパスポートだけ出すと、

機械に読ませた後に当然のように係官が「ん?」という顔をしました。

なので古いパスポートを渡して

「更新したの。永住権はこれにひっついてます。」と言うと、

黙ってカチャカチャなにかやって、終わり。

「これで新しいパスポートが登録されたかもな」と思いつつ、台湾へ入国。


台北の入国審査で新しいパスポートだけ出すと、

審査官のお姉さんが上手な日本語で

「台湾へ来るのは初めてですか?」ときいてきました。

「いえ、10回以上来てます。パスポートが新しいだけです」と言うと、

「ああ、そうですか!」とだけ言われて終わり。

出国も当然問題なし。


日本への入国審査でどうだったか忘れましたが、

たしか古いパスポートも合わせて出した気がします。

そうじゃないと私の出国記録と合わないですもんね。


で、いよいよ日本からオーストラリアへ帰る時。

「あんだけ新しいパスポートで出入りしたから、もう大丈夫だろう」

と思ったのがやはり大間違い。

見事、カンタスのチェックインカウンターでひっかかりました。


「お客様、これは新しいパスポートですね?

オーストラリアのビザ(永住権)が前のパスポートで登録されているので、

このままですとお乗りいただけません」ですって。


あ、やっぱり。


でもカウンターの女性は動じることなく、

「前のパスポートをお預かりできれば、

今すぐにオーストラリアへ電話で確認しますので少々お待ちください。」

と慣れた様子で私の新旧パスポートを持って、

カウンターを離れていきました。


列に並んでいる人たちの冷たい目線を背中に受けつつ、

言われたとおり10分ほど時間をつぶしてから再度カウンターへ。

すると爽やかなカウンターのお姉さんが、

「お待たせしました、ビザが確認できましたので大丈夫です」

と、搭乗券とパスポートを返してくれました。


日曜日の夜に、移民局のスタッフがオフィスにいるとは考えられないので、

おそらく確認専用のコールセンターがどっかにあるんでしょうね。


とにかく、変更届けを出していなかった私が悪いので平謝り。

「すみません、お手数おかけしました。

向こうに戻ったらすぐ届けを出します」と言うと、

「あ、それはしなくて大丈夫です、もうこれで、変更完了してますから」

と、最後まで爽やかに対応してくださったのでした。


新しいパスポートは空港で日本の自動化ゲートの登録をしておいたので、

出国審査では列に並ぶことなくスーイスイ。


そしてオーストラリアへの入国では、

日本人も使えるようになったと友達が言っていた、

スマートゲートに挑戦してみました。

しかしパスポートの機械読み取りは成功したものの、

写真撮影のところでなぜかひっかかってしまい、係官へ。

でも古いパスポートは要求されることなく、入国審査完了!

たぶんこれで新しいパスポートに永住権がひっついたわ!


というワケで、良い永住者保持者の皆さんはマネせずに、

出国前にどーにかして新しいパスポートを登録してくださいね。


でもあちこちのゲートの自動化で、

パスポートにスタンプが増えないのはちょっとつまらないなりー



banner.gif
超迷惑な人

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ、ちょっと大変だったんでしゅねぇ~
やっぱり手続き物ってきちんとやるべきなのでしょうね・・・
そんな中での出入国、不安じゃなかったでしゅかぁ~
慣れたものだから、そのまま行けたのでしょうねぇ~  あっしなら不安でいっぱいでしゅ(笑
しかし、その場で手続き完了してくれたおねぇさんに感謝でしゅね☆
スタンプ・・・確かにちょっと楽しみ少なくなるかもでしゅねぇ~・・・  でもあんだけの中、スム~ズに行ける優越感もまたありましゅし☆
あっしは登録してません・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

確かに無謀でした。こっちの友達にも呆れられました。
でも自動化ゲートの登録、しておくと優越感ですよ〜
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
