スポンサーサイト


パスポート写真に整形疑惑

昨日のエントリーでは、

更新した日本のパスポートを、

オーストラリアの移民局に登録してなかったことが

あたかも不安だったように書いていますが、

実はそれよりももっと心配だったことがあるのです。

それは・・・パスポートの写真。


職場の近くの安っぽい写真屋で撮影してもらいました。

ベトナム系とおぼしき若い夫婦がやっている店で、

まずは奥さんが写真撮影。

「5分後に戻ってきてね」 と言われその通りに戻ると、

旦那らしき人がパソコンに取り込んだ私の写真を処理してました。

私を見ると 「すぐできるから」 と言い、画面に向かいます。

サイズを調整してるんだろうな・・・と思いながら眺めていると、

若旦那は慣れた手つきでサササッと、

まずは私の目の下の隈を消し、

両目の端をちょっとつり上げてパッチリとさせ、

ついで黒目も気持ち大きくし、

鼻筋もちょっといじってはっきりさせるではありませんか!


「ちょ、ちょ、ちょっと待って、私の顔修正してるの??

これ、パスポート写真って言ったよね???」 と叫ぶと、

若旦那は平然と 「オフコース!皆修正するよ!」 と言い、

その後も肌のトーンを整えたり、修正し放題!

「えええ〜〜マジで? 整形したみたいじゃん!!」

「ほら、ビューティフルになっただろ、ハッピー?」 と言って、

整形後の私が写っている写真を手渡されました。

マジか・・・


その写真は、別人とは言えませんが、明らかに整形後の私。

マダムタッソーの蝋人形館を思わせる、人工的になった顔。


オフィスに戻り、同僚たちに見せると皆大爆笑!

そして声を揃えて 「実物の方がいいよお」 と言います。


若干躊躇しましたが、撮り直すのも面倒くさかったので、

そのまま日本領事館に持って行き、パスポートを申請。

そして出来上がった私の10年パスポートは、

確かに私の顔だけれども、確かに整形している。


「この写真で出入国は大丈夫だろうか・・・」というのが、

私のメインの心配だったのですが、特に問題なくクリア。

でもそう言えば、オーストラリアに入国する時のスマートゲートで、

最後の写真撮影がクリアできなかったのはもしかして・・・?


審査官の眼はごまかせても、機械は私の整形を見抜いているのかも。

でもこの写真であと10年、乗り切るよ。



banner.gif
気持ち悪い写真やで

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(笑)

へえ~、頼まなくても修正しちゃうんですね。
蝋人形のようにちょっと人工的な顔、アンドロイドみたいな顔になるのかな。無事出入国できて一安心ですね。

No title

(笑www  そちらも当たり前にやる時代なんでしゅねぇ~☆
こちらもダンナっちの会社で履歴書写真がめっちゃかわゆくなってる女性、お陰で男性陣書類審査で通し、実際面接で見たら・・・・・・だったので、落ちたお(笑
パスポ~トは申請OKって凄いねぇ~
あっしなんて、昔ボックス写真で撮ったらダメだったので、プロのカメラマンにお願いしてもダメだったつわものなんだおぉ~(笑
しかも申請場所にある写真館だおぉ~・・・(悲
ほんとに、写真写り悪くて、そのまま写らないぽんなのでしゅ・・・
ダンナっちも30枚撮ってもダメでそれでも1枚探してようやとそのまま写った系があったくらい・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

Re: (笑)

すっごい気持ち悪い顔ですよ、我ながら。

ぽんさんへ

では次回の証明写真の時は、ぜひこちらの写真屋をご利用ください。
完璧に仕上げますよ!

パスポート写真

是非、そのパスポート写真を見て大笑いしたい。
日本にはいつ来るのかな?楽しみに待ってます。

Re: パスポート写真

ふっふっふ、ぜひお楽しみに。
9日に着きますよ。

No title

元気なゾウさんへ

ああ!じゃぁあのカップルはタイだったのかも!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
