スポンサーサイト


Still Alice

仲良くしてもらっている60代のオージーの友達がいるのですが、

その彼女が数日前に 「実は大きな不安をかかえてるの」 と

メールで連絡してきました。

慌てて電話すると、ここ半年ぐらい頭痛が続いていて、

てっきり目に原因があると思って検査したけど異常なし。

眼科医が言うには 「脳に問題があるかもしれない」 と。


彼女のお母さんが亡くなる晩年アルツハイマーになったため、

脳に関係した病気にはとても敏感になってるようで、

「怖くて検査に行けない」 と弱っていました。


長年パワフルなキャリアウーマンとして生きてきた人なので、

そのギャッップにびっくりしましたが、

とにかく原因が分からないことには闘いようもないので、

励ましてなんとか月曜日に検査に行くことができました。


で、その結果は、幸いなことに脳ではなくて、

重度&急性の鼻炎性の炎症が原因だったよう。

本人もとてもホッとしたのと同時に、

改めて人生を見つめ直したと話してくれ、

傍観者ながらも感慨深いものがありました。


たまたま、数日前に同僚に借りて読み始めた本が、

ちょうど若年性アルツハイマーをテーマにしたものでした。

ジュリアン・ムーア主演で映画にもなったそうです。



日本でも数年前に「明日の記憶」という、

同じテーマの本と映画が話題になりましたよね。


私も結構な年になりましたので、ひとごとではなく、

「明日何があるか分からない」

と思うことが明らかに増えました。

バスルームの逆流ぐらいで済めばいいですが (でも嫌だけど)

それこそ健康に関わることがいつ起こっても不思議じゃないです。


だからと言って何をすればいいのか分かりませんが、

考えるぐらいはしてみようかな〜と思う、

シドニー暴風雨の夜なのでした。




banner.gif
今世紀最大の嵐やて

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと考えさせられる年になって来ますよねぇ~・・
あっしなんて死が怖くてしょうがにゃいお・・・
還暦とか古希とか祝ってる場合じゃなく、あっしなら死が近くなる・・・と気が狂いそうな年になりそうで今から怖いでしゅもの・・・
いろいろ考えちゃいましゅよ・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

怖くて当たり前だと思いますよ〜
自分の死も怖いけど、相棒の死を想像するともっと怖いですよね。
こればっかりは・・・ねえ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
