

競馬祭り

多くのオージーにとって、ハロウィーンはどうでもいい祭りですが、

その直後(11月の第1火曜日)にやってくるイベント、

「メルボルン・カップ」は 「国の機能が停止する」と言われるぐらい、

オーストラリアでは誰も彼もが注目するイベントです。

ただの競馬祭りですが。


どれぐらいすごいかと言うと、メルボルン・カップの日は、

開催地であるメルボルンは祝日になってしまうくらいなのです。


残念ながらシドニーは祝日にはなりませんが、

多くの企業では、この日の午後は実質的に開店休業状態になり、

職場やパブでシャンパンを飲みながら観戦します。

メインのレースは午後3時からですが、ランチぐらいからお酒を飲み始めちゃいます。


もちろん競馬ですから、お金も賭ける訳です。

街のあちこちにTABという「ギャンブルバー」とでも呼ぶべきところがあり、

ここであらゆる賭け事に参加できるしくみになっています。

メルボルン・カップにもここで本格的に賭ける人もいますが、

Sweep (スウィープ)と呼ばれる、

職場でうちうちで賭ける方で楽しむ人の方が多い感じです。

賭けるお金は1ドルとか2ドルなのでお気軽ですが、

それでもメインのレースの時はお金を賭けているからこそ盛り上がります。


私はハロウィーンに続き、メルボルン・カップもどーでもいい派なので、

午後2時半のアポイントメントを受けてしまい、

同じくこのイベントに全く興味のないお客さんと二人で、

オフィス下のカフェに行く事になっていました。


カフェに行くと当然ながらメルボルン・カップモードになっており、

どこかのオフィスのグループが2組、

すでにシャンパン片手に大型テレビで前座レースを見ながら盛り上がっています。


我々二人は場違いにコーヒーを注文し、

周囲の喧噪を無視して仕事の話を始めます。

でも3時になりメインのレースが始まった頃には、

カフェ中の人が固唾を呑んでテレビを凝視しているので空気が変わります。

「無視してるのも感じ悪いから、合わせましょうか」

ということで、お客さんと二人で形だけテレビを観る事に。

どうせあっと言う間だし。

01112011618_convert_20111102195608.jpg

メインレースの先頭は、3番と12番の馬が競り合っているようです。

「え・・・3番?」

そういえば朝同僚がスィープを配ってて、私も1ドルで参加したんだったっけ。

で、「はい、これがあなたの馬ね」 って渡された番号が確か3番だったような・・・

「行けー! 行けー! 3番!!」

気づいた時には叫んでました。

一緒にいたお客さんも「3番に賭けたのねえ!!」って興奮して応援してくれます。

12番と3番、ほぼ同時にゴールしました!

3615026-4x3-940x705_convert_20111102201426.jpg
ABCニュースのサイトから拝借

これ、どっちが勝ったと思います?

なんと、奥の3番です!!

「やった〜〜!!」と叫んで立ち上がる私に、

周囲の人たちも「3番に賭けてたのか!おめでとう!」と言ってくれ、

めっちゃ参加しとるがな、メルボルン・カップ。


意気揚々とオフィスに戻ると、

オフィスでテレビを見ていた同僚も「よかったねえ、勝ったねえ」と言ってくれます。

「おめでとう!勝ったお金、デスクに置いといたよ!」 と言われ、

喜び勇んでデスクに行くと封筒が置いてあります。

嬉しい!!


封筒の表には 「$11.50」と記載が。(約900円)

え・・・・たったこれだけ・・・?


そりゃそうでした、小さいオフィスで、一人1ドルしか出してませんから。

2位の人もいくらか貰えたそうですし。


イベントへの参加の仕方も、貰えたお金も、

私らしく中途半端なメルボルン・カップでした。




人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スイープ勝利おめでとうございます。
去年までは家の近くのクラブに行ってちょっとだけ馬券買って気分を
味わっていたけど、今年はなぜか全然そういう気分にならなかった。
でもとりあえずレースだけは見ようかと思ってTVをつけたのが3時10分。3時15分に出走だと思っていたの。。はい、しっかり終わっていました。

元気なゾウさんへ

レースは本当にあっと言う間。そのために着飾って酒飲んで大騒ぎ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
