スポンサーサイト


JR東日本 えきねっと

12月末から1月末まで、まるまる1ヶ月日本へ行きまーす。

ホリデーなのでムーミンも一緒。


1ヶ月も休暇がとれるなんて、日本の人には脅威でしょうが、

オーストラリアの人にとっても結構驚きの長さだと思います。

うちの会社ではたぶん私がいちばん長い休暇を取ってると思います。

しかも毎年。


年に2回ある私の出張や、

ムーミンの仕事の都合を考えると、この時期しかないのです。

今年の1月はインドに行きましたが、その前年は日本。

なので今回は2年ぶりに休暇で日本です。


いつもはカンタス航空を利用しますが、

今回はカンタスの安いチケットを逃したため、JAL便での帰国です。


我々の場合、田舎者なので日本に着いてからの旅路が長いのです。

特に私の住む北陸地方は新幹線が通っていないため、不便。

JAL便で成田に行き、東京で少し滞在してから列車で金沢へ向かいます。

この時期、飛行機は高いし、

海外から来る人用の安いチケットも、年末年始は使えないのです。


東京から金沢への移動日を12月29日と決めましたが、

問題はこの帰省ラッシュの時期にどうやって列車を確保するか。

そこで活躍するのが

JR東日本 えきねっと

海外からでもネットでJRの指定券が確保できるのです。


本来、列車の指定券は乗車日の1ヶ月前からしか購入できませんが、

えきねっとからだと1ヶ月前のさらに1週間前から予約申し込みができます。

指定券が確保できたかどうかは1ヶ月前の発売日にならないと分かりませんが、

とても高い確率で指定券がゲットできるというワケです。


我々も今回、12月29日の1ヶ月+1週間前に予約申し込みをしました。

そして今日、えきねっとからメールで

「JR指定券をお取りできました」と連絡がありひと安心。


えきねっとにはずいぶん前に登録してたのですが、

IDやパスワードなどを忘れてしまったので今回新規登録しなおすことに。

ところがクレジットカード内容を登録する際になって、

以前の登録と重複してしまい、前に進めない!

いろいろやってみてもダメだったので、

仕方なく「カスタマーサポート」へ電話してみることに。


番号を押すと機械のアナウンスが流れ、指示どおり1を押すと・・・・

「はい えきねっと 担当○○でございます」と速攻で人の声が!

マジでびっくりしました・・・絶対しばらく待たされると思って、

受話器から耳を外してたし〜


いかにオーストラリアのカスタマーサポートに慣れてしまってるか、

実感しました。

銀行でも、保険屋でも、航空会社でも、

人の声が出て来るまでに最低でも15分、30分以上かかることもざらですからね。


改めて感激した日本のカスタマーサポート!

しかもこの担当の方がまあ親切丁寧で感じが良く、

息子の嫁にどうかと思ったくらいでした。


JR東日本のえきねっと、お勧めです。

ちなみに、JR西日本の場合は

JRおでかけネット


東西一緒にしてほしい・・・




あ、息子いませんから。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~

金沢に帰ってこられた時、タイミングがあえば、ぜひお会いたしいです~!

Re: きゃ~

もちろん!ムーミンも一緒だから、英会話勉強しといてね。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
