

セシュワン・グリーンティ

毎度のことながら、忙しい日曜日でした。

午前9時にはマーケット着。

野菜とフルーツをちゃっちゃっと買ってから、クリスマス絡みの買い物へ。

アパートに戻って買った物をどさっと置くと、次は近所の公営プールへ。

そうです、とうとうムーミンがまたスイミングを始めてしまい、

私も付き合わされるはめに。


怪しい天気だったので屋外プールにはほとんど人がおらず、

7レーンの50メートルプールに、たった5人。

はい、ひとり1レーンです。


すいすい泳ぐムーミンを横目に、

ビート板と足ビレをつけて、小学生の夏休み状態の私。

足ビレがあると、速く泳げて気持ちがいい〜

出るころには雷が鳴って雨が降ってきました。


プールから直接、ランチを食べにいつものカフェへ。


04122011696_convert_20111204203902.jpg

いつもはパンケーキだけど、今日はフレンチトーストにしました。

甘く漬けてある洋なしがおしゃれでございます。

この写真だとちょっと巨大なナメクジみたいに見えますけどね。


04122011697_convert_20111204203927.jpg

ムーミンはめずらしくパンケーキ。

せっかくスイミングで落とした脂肪を直後に補充する我々。


04122011695_convert_20111204203837.jpg

カフェに行くと、私は必ずロングブラックのコーヒーで、

ムーミンはグリーンティを頼む事が多いです。


注文をとった同じ人が持って来る時はいいけど、

別な人が持って来る場合、高い確率で逆に渡されます。

そりゃどう見てもアジア人の私がグリーンティで、

西洋人のムーミンがコーヒーですからね。


数ヶ月前に新入りで入ったウェイターのお兄さん、

おそらくまだメニューが分からない頃にムーミンがグリーンティーを注文しました。

メニューにはわざわざ、

Sencha Green Tea (センチャ・グリーンティ)と書いてありますが、

ムーミンは「グリーンティー」とだけ言いました。

するとお兄さん、確認のつもりだったのか、

「はい、セシュワン・グリーンティね」とおっしゃる。


セシュワンとは、英語で 「四川」 のこと。

そう、辛い食べ物で有名な中国のあの四川。

「センチャ」よりは確かによく聞く言葉なので、

お兄さん、いっしょくたにしちゃったみたいです。


我々はもちろん気づかないふりをしてスルーしましたが、

それ以降、こっそりそのウェイターのお兄さんのことを

「セシュワン」と呼んでいます。


セシュワンは今日も感じよく働いていました。





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、時々のぞかせて頂いています。
いつも読み逃げなのですが過去記事でインドにご縁がおありなことと
金沢のご出身ということを知り、
なんだかコメントせずにはいられませんでした。

当方富山出身で(金沢では少々学生生活も)、
ダンナはフィジー系インド人のオージーです。
シドニーにはおととしまで10年住んで、
今は仕事の関係でおフランスにいますが2年後に帰国予定です。

こんなこと書くと気持ち悪がられそうですが
寒苦鳥さんの力の抜けた毒具合(失礼)が大変好みな感じです。

異国の地より、更新楽しみにしています。

はじめまして!

おフランスからのメッセージ、ありがとうございます!!
マイナーな北陸出身というだけでも親近感があるのに、ご主人もインド系なんですね。
フランス語で生活されてるなんて、かっこいいですわ。
頑張って更新しますので、これからもよろしくお願いします~
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
