

ごちそう

今日は友人の家にお呼ばれでした。

11122011714_convert_20111211203608.jpg

ニュージーランドのスパークリング・ロゼ。

ピンク色がクリスマスの時期にとっても合います。


11122011716_convert_20111211203657.jpg

私が好きなオレンジのバラ。本物はもっときれいな色でした。


11122011712_convert_20111211203514.jpg

「おなかすかせて行くから、着いたらすぐ食べれるようにしてね!」

という私の横暴なリクエストに応えてくれ、たくさんのオードブルが。


11122011711_convert_20111211203447.jpg

青いのはソースじゃなくてお皿の模様。


11122011715_convert_20111211203635.jpg

メインもたくさんの種類があって、どれもおいしい〜


同じくお呼ばれした友達が持って来たオードブルの中の一品、

何か分からないまま食べてから「これ何?」って訊いたら、

「アーティチョーク」ですって。

日本ではあまり馴染みのない食材ですが、和名は「朝鮮アザミ」。

つぼみの部分を食べます。てっきりタケノコかと思いました。


実はアーティチョーク、

20年前にアメリカで初めて食べ、

激しいアレルギー反応を起こしたことがあるので、

気をつけて食べないようにしていたのに・・・ヤバい。


しっかりマリネされてたやつだし、

ランチで食べて、夜の11時の今の時点で大丈夫だから、

恐らく症状が出ることはきっとないでしょう・・・

たぶん・・・







人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アーティチョークでアレルギー!?
なるほど、私も20年ほど前にフランスで初めて食べてその夜大変だったの。でも原因はフランス人の食生活に付き合って食べ過ぎたせいだとずーっと思っていたの。アレルギーだったのかもね。ご近所さんがアーティチョークを育てていて紫色の花が咲いているのを見たけど確かにアザミのような花だったよ。

元気なゾウさんへ

アレルギー反応は出ませんでした。ほっ。食材が何か分からなくても平気で口に入れてしまうので、これからも気をつけます。ところで髪のコンディショナーがなくなりそうです。

そうねーアジサイの葉っぱも食べたことあったねー。
コンディショナー了解。

元気なゾウさんへ

あったあった、アジサイ・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
