スポンサーサイト


東北&北海道旅行まとめ

今回、14日間有効のジャパンレールパスを買いましたが、

実質使ったのは9日間だけでした。

IMG_2804_convert_20120127210136.jpg


忘れないうちに旅程をまとめてみました。


1日目 金沢→大阪 by 特急サンダーバード

友達夫婦と会うために大阪へ。

宿泊:グランヴィア大阪

*普段出張で利用しているので、メンバー特典で格安で宿泊。


2日目 大阪→東京 by 新幹線ひかり

東京で昼間は妹と赤ちゃんに会い、

夜は大学時代の友達と新橋の居酒屋へ。

宿泊:初めて泊まった某ビジネスホテル(残念なホテルでした)


3日目 東京→いわき(福島)by 特急スーパーひたち
→郡山 by 在来線各駅停車
→仙台 by 新幹線Maxやまびこ

大学時代の友人に会うために福島県のいわきへ。

いわきから仙台へも、本来なら常磐線で行けるのですが、

津波のため一部不通だったので郡山経由になりました。

宿泊:コンフォートホテル仙台西口

以前仕事で泊まった大阪のコンフォートホテルがイマイチだったので、

全く期待してませんでしたが、とってもよかったです。

部屋も意外と広く、朝食やサービスも快適でした。お勧めです。

近くに市場があったので出発前に寄ってみましたが、

とってもおいしい果物が安く買え、旅のおやつに最適でした。

東北の果物、おいしい!!!


IMG_2379_convert_20120204164945.jpg


4日目 仙台→新青森 by 新幹線はやぶさ
→函館 by 特急スーパー白鳥

あくまでも札幌までの中継ぎのつもりの函館滞在でしたが、

風情のある素敵な街でした。五稜郭がよかった!

宿泊:湯の川プリンスホテル 渚亭

「1泊ぐらい温泉に泊まればいいのに」という父のアドバイスに従い、

ここだけちょっと奮発しました。

ムーミンが一人で大浴場はキツいと思ったので、

貸し切り露天風呂があるところを探しましたが、当然とっても高い。

その中でこの渚亭は、

「海に面した露天風呂付き個室」という設定にも関わらず、

リーズナブルな費用だったので決定。

昔ながらの大型旅館なので設備が古かったりしますが、

とにかく「津軽海峡を臨む露天風呂付き客室」が素晴らしかった!

しかもカニが食べ放題!


5日目 函館→札幌 by 特急スーパー北斗

夜到着し、予想以上の寒さにびっくり。

宿泊:リッチモンドホテル札幌大通

初めてリッチモンドホテルに泊まりましたが、快適でした。

ビジネスホテルなのでもちろん部屋は広くありませんが、

施設&アメニティがとにかく充実していて感動!

私が描く理想のビジネスホテルに限りなく近かったです。

出張で利用するかもしれないので、メンバー登録しました〜


6日目 弟夫妻と昨年生まれた姪に会いました。

北海道大学の中を歩いたり、雪まつりの準備をみたりと、

極寒の中をウロウロ。

宿泊:リッチモンドホテル札幌大通


7日目 札幌→函館 by 特急スーパー北斗
→新青森 by 特急スーパー白鳥
→東京 by 新幹線はやて

1日かけて一気に札幌から東京へ。

レールパスがあるので我々はJRを使いましたが、

この部分は飛行機の方が楽だと思います。

宿泊:ホテル ザ・ビーお茶の水

ロケーションも良く、お部屋もきれいなお勧めホテルです。


8日目 東京→名古屋 by 新幹線ひかり
→米原 by 新幹線ひかり
→金沢 by 特急しらさぎ

東京から金沢へ真っ直ぐ帰る予定が、

大学時代の友人夫妻と名古屋で会えることになったので、

名古屋へ寄ってランチ&お茶。

こういう風に融通が利くのが、レールパスの良いところ。


4日間の間をあけて


9日目 金沢→米原 by 特急しらさぎ
→ 東京 by 新幹線ひかり
→ 成田空港 by 成田エクスプレス


45,100円のパスでしたが、

利用した分を普通に支払うと117,890円になりました。

9日間分しか使ってませんが、とってもお得。


寝台特急のトワイライトエクスプレスやカシオペアを使う、

という手もありますが、空席が少ないのと、

ジャパンレールパスの場合は

寝台料金と特急料金を追加で払わないといけないのがネック。


我々の旅行は友人や家族に会うのがメインの目的なので、

あまり効率が良くないと思いますが、

うぇずりーさん、参考になったでしょうか?

関東にお住まいでしたら、

ジャパンレールパス7日間&飛行機がベストだと思います。


次は九州か四国に行ってみたいな〜

出張も、ホリデーの下見だと思えば辛くないかも・・・




br_decobanner_20120201201655.gif
たくさん書いたから褒めてほしい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

露天風呂つき個室

そうなんです、私は温泉に入りたいけど相棒は一人で大浴場はストレスいっぱいになるみたいで。
でも露天風呂付き個室は高いしなあと思ってたのです。
今年の日本の秋に二人で回る予定でいるのですが
北海道にも行くかもしれないので参考になりました。
ありがとうございました。

ありがとうございますー!!とても参考になります。特にホテル。私も仙台、函館、札幌で宿泊するつもりなので、コンフォート、湯の川、リッチモンド、これからWeb見に行ってみます。
私は横浜出身なので東京から出発です。まだ旅行期間がいつになるのか決定していないので、日程を決められないのが残念ですが、寒苦鳥さん参考にさせていただきます♪

Re: 露天風呂つき個室

コメントありがとうございます!参考になれば嬉しいです。平日で、2人用の小さいお部屋なら、海側でもそれほど高くないと思います。我々は予約が遅かったので大きい部屋しかなかったのですが、その代わりお風呂が岩風呂でゆったりしてました。メールで細かく質問しても、丁寧に対応してくれました。

うぇずりーさんへ

参考にしてもらえれば嬉しいです。プランを立てる際に具体的なご質問があれば遠慮なくお知らせくださいね。

家の旦那は大浴場もOKなので、もし部屋にお風呂がなくても温泉楽しめるので大丈夫です。大浴場で一緒になった日本人おじ様達の方が外国人が1人で大浴場に入っているのを見て、完全無視する人、気になってお節介してくれる人と分かれるらしいです(笑)。朝風呂も1人で行っちゃうくらいですし。

九州いいですよー。ぜひ次の機会に。別府&湯布院は必ず寄るべし。

うぇずりーさんへ

ご主人、楽でいいですねえ。九州ぜひ行きたい!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
