

ただいまー

今朝シドニーに戻って来ました。

昨日は心配していた雪の影響もなく、予定どおりに成田に到着。

先に宅急便で送っておいたスーツケース3個と、

最後の荷物を詰めた4個目のスーツケースの中身を、

空港の床におっぴろげて整理して入れ替えました。

これ重要。

シドニー到着時に、検疫で食べ物をチェックされる可能性があるので、

食べ物は全てひとつのスーツケースにまとめておいた方がいいからです。


JALの成田ーシドニー間の荷物の制限はなんとひとり 46キロ まで。

はいそうです、ひとりで46キロ 持って行けるのです。

カンタスだと23キロですから、倍です。


最近改訂されたようなので、正直「ホンマかいな」と思ってましたが、本当でした。

我々は2人で合計 73キロ の荷物をチェックインしましたから。

これ、荷物が多い里帰り帰国の人にはものすごーく有り難いです。

JALさん、ありがとう!

カンタスと比べると座席が狭かったり、

テレビ画面が小さかったり、

スパークリングワインがなかったり、

機内食がトホホだったり、

CAさんが何故かしつこくスープを勧めてきたりしますが、

その全てをカバーするぐらい有り難いです。


シドニーに着いて入国審査の長ーい列に並んでいると、

横暴で感じの悪い係官のおばちゃんがお気の毒な観光客の皆さんに

要領の悪い指示を出していました。

ああ、シドニーに帰ってきたなあ・・・

と実感する、ほのぼのした瞬間です。


さて明日から仕事。

さっき電車の1週間分のパスを買いに行ったら、

31ドルから33ドルに値上げされてました・・・ショック。

でも次のホリデー目指して、頑張って働きまーす。

(デスクがまだあるかな?)

IMG_2102_convert_20120104215815.jpg

職場へのおみやげは「きのこの山&たけのこの里」

小袋に入った小さいのを配ります。






人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

無事帰れてよかった。
明日から仕事なんてすごいハード。
体きをつけてね。
ムーミンによろしく。

おつかれ~

どこの航空会社も燃費コストを下げるため少しでも軽量化しようとしている時世に一人46キロなんて信じられない。ワインとかのドリンク類もガラス瓶を軽量化するためPETボトル化する傾向にあるらしいよ。

2人で73キロって日本食が主な重量かな?当分はそっちでも楽しめるね。2年後(??)を楽しみにしてるよ。

なんですと46kg/人?知らなかったー。絶対にJAL利用しよう。でも自宅にたどり着いてから階段登れないかも・・・(汗)。カンタスの機内食もトホホですよね。

くにしゃんへ

うん、ありがとね。私の仕事は全然ハードじゃないんだけどね。いつまで働くのやら・・・

Re: おつかれ~

シドニーから、日本を経由してヨーロッパに飛ぶ人も多いから、たくさん持ち込めるという話です。我々の荷物のほとんどは、ユニクロと無印良品、そして食べ物。また次回会えるのを楽しみにしています〜

うぇずりーさんへ

ひとつの荷物は23キロまで、それを2個持ち込める、ということなので、それを守れば階段も登れますよー。くれぐれも、ひとつの荷物を46キロにしないように・・・腰が折れます。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
