スポンサーサイト


ACE (エース)プロテカのスーツケース

今回、JAL便でたくさん荷物を持って帰ることができましたが、

シドニーから持っていった2つのスーツケースは、

そろそろ寿命が来ていて限界でした。


ひとつは私のサムソナイト。

1989年に、初めての海外でアメリカに留学した時に買ったものなので、

バブルなご時勢だったこともあり、値段も相当した記憶が・・・

22年も経っていますが、さすが一流ブランド、丈夫です。

本体はほとんどガタがきていません。

でも重いのです、とっても。

そして、車輪のところがさすがにボロボロでうまく転がりません。


もうひとつは、ムーミンが1997年に買った、

パークライトというブランドのスーツケース。

サムソナイトより軽いので、私は出張で主にこっちを酷使しています。

ハンドルを2回ほど修理に出し、とうとう本体にも亀裂が入ってきました。


というワケで、日本にいる間に新しいスーツケースを買うことにしていました。

ドンキホーテとかだと、中国製のお手頃価格のものがありましたが、

いろいろ見た結果、2つの理由でちょっと背伸びして良いものを買う事に。


理由1

たまに海外旅行に行くのとは違い、私は年に2回の長期出張+ホリデーに使うので、

質の良い丈夫なものじゃないと、すぐ壊れてしまうかも。


理由2

震災で日本の製造業が苦戦しているらしいから、

微々たる金額だけど、日本製のものを買って経済貢献したい。


そこで、清水の舞台から飛び降りる思いで(大げさ)

買ったのがこれ! ジャン!


equinox_l10.jpg


鞄製造の老舗、ACE(エース)という会社の、

ProtecA (プロテカ)というブランドのスーツケース。

EQUINOX LIGHT (エキノックス・ライト)
という軽いシリーズで、

私は92リットルという、上から2番目ぐらいに大きいサイズのを買いました。

色も写真と同じ、クランベリーレッド。


サムソナイトとほぼ同じサイズですが、とにかく軽いのが気に入りました。

しかしこのスーツケース、ネットでいろいろ見ましたが、

どこもディスカウントしていない!


「もう明日には成田にスーツケース送らないと」というギリギリの日に、

諦めてデパートで正規料金で買おうとしていたところ・・・

たまたま、行こうとしていた香林坊の大和デパートが休みだったので、

仕方なく、武蔵が辻の名鉄エムザに行ってみたら、

なんと「エムザの会員は20%オフ」になってるではありませんか!


さっそく、母を会員登録し(無料)

運良くプロテカを20%オフでゲットできたのです〜

(高いスーツケースですからね、20%は大きい)


高価な買い物をしたことで興奮し、

買ってからもいろいろ調べてみたところ、

このスーツケースは、北海道の工場で作られているんですって!

行ってきたばかりの北海道産まれとは、縁を感じるわ〜


このエースという会社は、1940年創業の老舗の鞄屋さん。

自前のブランドとは別に、

長くサムソナイトとライセンス契約をしていて、

40年間もサムソナイトを製造・販売していたそうです。

そのライセンス契約が切れたあと、

独自でプロテカブランドなどのスーツケースを製造しているそうです。

なのでクオリティは安心できます。

私のサムソナイトは、本当に丈夫でしたから。


そして! 今回の調査(?)で何よりも驚いた事実が。

history6.jpg

昭和世代の皆さん、このバッグを覚えていますか?

そう、我々がティーンエージャーの頃、70年代に大流行し、

誰も彼もが持っていた、マジソンバッグ!

不良はペッタンコにしてましたよねえ。


なんとこれも、エースさんの商品だったのだそうです。

創業者の方が考案したバッグで、類似商品もたくさん出たそうですが、

オリジナルは正真正銘、エース社の製品。

ああ懐かしい・・・



単純なもんで、もうエースに愛着が湧いてきちゃいました。

出張で使う、キャリーケースもちょっと壊れてきたので、

エースのキャリーケースも買いたいな〜

でも高いしな〜 どうしようかな〜


と検討中です。






br_decobanner_20120131191343.gif
チョコっと押してみてはいかが?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おー懐かしのマジソンバッグ!
まさしくこの色のを持っていたよ。
学生時代は新宿のバッグショップでバイトしていたのでエースのカバン、懐かしい。
そうだった、マジソンバッグもエースだった。
今も売っているのかな??

マジソンバッグ、恐るべし!私も輪島なのに中学ん時持ってた! プロテカこれからまた20年?使うことを考えると清水の舞台から飛び降りた価値あるわよ。私もキャリーケースどっこも悪くないのに車輪だけ壊れて直すのに5,000円奮発した。新しいの買える値段だけど、いいものは長く使いたいからね。鞄メーカーさん、「すぐ壊れる」車輪を超丈夫に作ってー!

私も初めての海外旅行の際のスーツケースはサムソナイトでしたー。家族みんなが旅行する際に使用して15年くらいは使ったけど、やはり重さが欠点。2代目もハードケースにしましたが、今は3代目の布製です。鍵をかけるという点も今じゃ必須ではないので(特にUSに行く際)、あくまでも軽さ追求です。

「マジソンバッグ」…私の中学の制服。指定洋品店が数件あったんですが、その中でも「○×洋品店」でオーダーすると、マジソンバックをプレゼントしてくれたんですよー。姉はそこでオーダーしたので、マジソンバッグ持ってました。(私はなぜか別のお店でオーダーしたけど)


やすこさんへ

字が多くて長い文だったのに、最後まで読んでくれてありがとうございます・・・そうです、プロテカは20年使います。修理もします。マジソンバック、ぺったんこにして使ってましたか?

うぇずりーさんへ

マジソンバックは本当に懐かしいですよね〜 私も驚きましたけど、最近のハードケースは、とっても軽いですよ。あと、アメリカ渡航用の特別なロックもついてますし。次回お買い上げの際は、是非エースをご検討ください〜

元気なゾウさんへ

おおおっ マジソンバッグを持ってるだけじゃなくて売ってたとは!! 素晴らしい! 羨ましい! 新宿でバイトなんて、かっこいい〜 

私も1990年買ったサムソナイトをいまだにつかってます。
車輪はきゅるきゅる言うから潤滑油さしてます。
ほんと、昔のものって丈夫ですねえ。
中国製なんて正直買いたく無いけど、こっちでは日本製なんて滅多に見ませんわな。
マジソンのかばん、確かに…みんな持ってましたねえ。何でだろう?いまさらどーでもいいですが、懐かしい気分になりました。

オー青さんへ

こんにちは、ご無沙汰しています。サムソナイト、同じ年ぐらいですね。私もちゃんとオイルしてれば車輪がもっと長持ちしたかもしれません・・・オー青さんもマジソンバッグ世代でしたか・・・うふふ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
