

観察

ch06m_convert_20120217193908.jpg


「日本海側(北陸)で豪雪」と言われても、

ほとんどの場合、金沢はあまり影響がないことが多いようです。


でも今回の帰省で改めて「雪が降ると大変」ということを思い出したので、

ネットのニュースで豪雪の予報が出るたびにちょっと気になります。


そこで見つけたのがこのライブウェブカメラのサイト。

金沢河川国道事務所 道路ライブカメラ


実家の近所の幹線道路のライブ(静止画像)を見る事ができちゃいます。

これは便利だと毎日観察し、

お母さんの車が通るかなーとか思ったりして。


この道は金沢で働いている時に通勤で通っていました。

毎朝遅刻ギリギリだったので、バスレーンを走ることが多く、

まさにこの場所で1回だけ警察に捕まったことがあります・・・

この画面の右側が神社になってて、

そこの敷地内に違反車両が誘導されるのです。


自分が悪いのはもちろん分かっているので、

とにかく早く切符を切ってもらって会社に行きたい。

それなのに私を担当した若い警察官は、

同じく捕まった別の違反者のどーでもいい言い訳の相手になり、

なかなか書類を書いてくれません。

イライラした私が

「すみません、急ぐので早くしてもらえませんか」と言うと、

若い警察官は恐縮した様子で

「あ、すみません!!」と慌てて違反切符の処理をしてくれました。


私、何様?


オーストラリアの警官だったら逆ギレされて大変なことになるでしょうね・・・

日本のおまわりさんは真面目な人が多いんだわきっと。

その節はたいへん失礼しました。






br_decobanner_20120201201655.gif
   反省してます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

へ~こんなカメラがあるんだ。でも写真のこの場所は市内だし融雪装置もあるからあんまり雪が残らない通りだよね。私の家からみる景色はまるでブリューゲルの絵みたいに幻想的だよ。
メタセコイアが並んでいるあたりは有名な「冬ソナ」(たぶんそっちでは見てないよね?)の冬景色みたい。外出する予定がなければ金沢は冬が一番きれいだわ~。

ダイセンパイへ

そうか、やっぱり融雪装置がある道と普通の道は違いますよねー。犀川のきれいな冬景色、羨ましい〜
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
