

ザクロと鬼子母神

日本でもめったに食べることはない、

ザクロをマーケットで買って食べました。

18022012822_convert_20120302201345.jpg

皆さんは、ザクロを食べる時何を思いますか?

私は子供の頃から、ザクロ=鬼子母神なんですよ。


鬼子母神は仏教説話に出て来る女性です。

子供がたくさんいるのに人の子を盗んで食べていたので、

釈迦がある日鬼子母神の子供を隠して、子供を失う母親の気持ちを分からせ、

それ以降反省して子供を食べなくなり、

仏教を守る守護神になった、という逸話があるのです。


そしてその後づけの話として、

「ザクロは人間の肉の味がするので、鬼子母神は子供の代わりにザクロを食べた」

という説があり、私は子供の頃にその話を聞いてしまったみたいですね。

以来ザクロを食べる度に、

「鬼子母神は人肉の代わりにこれを食べたのかー」と思ったワケです。

なんちゅう子供や。


不思議な食べ物です、ザクロ。

種の回りの果肉をちゅーちゅー吸うだけって、

ものすごくメンドクサイ食べ物だと思うのです。


なんでわざわざこんなの買って食べるかなー




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう「ザクロは血の味」って・・・私も子供の頃食べられませんでしたー。(今もあえて買うことはないけど)

Re: タイトルなし

あ、そうですね、「肉の味」じゃなくて「血の味」でした〜
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
