

3月10日

今日は快晴の3月10日。3月11日の前日です。

思うところあって、ムーミンのお父さんのお墓参りに2人で行ってきました。

まるで自然公園みたいな墓苑。

10032012903_convert_20120310193248.jpg


最近行けてなかったのですごく久しぶりです。

日本はお彼岸やお盆が「お墓参りをする日」という認識ですが、

オーストラリアにはそんな日はありません。

「父の日」「母の日」はお墓参りに来る人が多く、混雑します。

今日は普通の土曜日なので、ほとんど人がいませんでした。


10032012902_convert_20120310193220.jpg

お墓にはカラフルなお花をお供えします。今日は5色のバラ。


ムーミンのお父さんが亡くなったのは29年前。

ある日突然亡くなってしまいました。


ムーミンは、家族や友達とどんなにケンカをしても、どれだけ腹が立っていても、

100%相手が悪いと信じていても、絶対にその日のうちに電話をして

「さっきはごめん。嫌いになったワケじゃないから。」と仲直りをします。

「だって、お父さんの時みたいに、明日何が起こるか分からないから。」


1年前の今日3月10日が、たくさんの人にとって

「ずっと続くはずのなんでもない日」の最後の日になってしまいました。


誰にでもいつかは必ず訪れる、なんでもない日の最後。

それが万が一今日だったとしても、後悔しないように、

せめて大切な人とはケンカしたままにならないようにしようと、

改めて思った3月10日でした。







br_decobanner_20120210190918.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

全く同感。
特に朝、喧嘩したまま家を出るのって
とってもダメです、私。
今日、3月10日は東京大空襲の日でもあるね。
明日は姪っ子がシドニーに着く日。
出先であってもその時間頃には
黙祷したいと思います。

私の夫の母も彼が子供の頃、朝学校に送り出して貰った後に突然倒れて亡くなったそうで・・・。本当に人間何が起きるか判らない。

私自身も母を26年前に亡くしてますが、私の場合は病気で入院中だったので覚悟は出来てましたし、当時は実感がなくまだ病院に居るんだという感じで時が経つに任せたような感じでした。次に里帰りしたら私もお墓参りに行きたいと思います。

今日(11日)はこちらのケーブルのチャンネルでも特別番組があるので見ようと思ってますが、悲しすぎるかな。

元気なゾウさんへ

東京大空襲の日でしたか・・・ 当たり前の日々に感謝ですね。

うぇずりーさんへ

誰もが避けて通れない道ですよね。私は追悼番組観ませんでしたが、夜SBSで「おくりびと」やってたので観てました。SBSって、いつもセンスよく外してきますよねえ、感心します。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
