

THE BIG ISSUE

今日は午後から、出張中の同僚の代わりに、

クライアントのオフィスで行われた小規模なイベントに行ってきました。

あまり忙しくないだろうと予測していたので、

何か時間潰しの読み物がいるな・・・と思いつつ歩いていると、

タイミングよく THE BIG ISSUE (ザ・ビッグ・イシュー)をゲット。

20032012928_convert_20120320182915.jpg


すっごく久しぶりに買いましたが、今5ドルなんですねえ。


まだ3ドルだった頃には、

いつも同じベンダーさんからときどき買ってましたが、

4ドルに値上がりした時に「高い」と感じて疎遠になってました。


ご存知のように、THE BIG ISSUE を売っている人(ベンダー)は

理由があって社会に適応できなくてホームレスになったけど、

なんとか自立しようと頑張ってる人たちです。


2週間毎に発行されるTHE BIG ISSUE を2ドル50セントで仕入れ、

それを5ドルで売るので差額の2ドル50セントがベンダーの収入になります。

その収入をもとに、少しずつ生活を立て直していくワケです。


2週間毎の発行で5ドルだから、しょっちゅう買ってるコーヒーのことを思えば、

全然問題ない金額なんですけどね。

ちゃんとしたライターが書いてるので記事の質もいいと思うし、

英語の勉強になるし。


行き先不明のチャリティよりも、ある意味確実な社会貢献かもなー

でも5ドルだしなー どうしよーかなー 

これから買える時は買おうかなー


日本にも91年に上陸したTHE BIG ISSUE ですが、

なぜか大阪駅近辺で売ってるのしか見た事ありません。

東京、名古屋、福岡では見た事ないですね、不思議。

日本では300円で販売してます。2、3回大阪で買いました。

日本版も記事がよかったのを覚えてます。


うーん、THE BIG ISSUE 皆さんは買ってますか?






br_decobanner_20120201201655.gif
買うとすごく嬉しそうにしてくれるのが嬉しい

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ランキングに参加しています。1日1回有効です。
どちらかポチッと押してもらえると嬉しいです。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Big Issue

金沢でもあちこちで売ってるよ。今は一冊500円でベンダーの取り分は250円だそうなのでこのシステムは全世界共通ですね?でも1日立っていても10冊しか売れないこともあるって。ということは1日2500円の収入?本当に厳しい。自分が1冊買えばベンダーがコンビにでおにぎり位は確実に買えるので他のチャリティよりも張り合いがあるよね。

Re: Big Issue

金沢でも売ってますか!見たことなかったです。そして300円じゃなくて500円なんですね・・・うむむ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
