スポンサーサイト


フェイスブック

皆さんはフェイスブックやってますか?

私は2年ぐらい前からやってます。


そのフェイスブックでときどき、企業がキャンペーンしてますよね。

Like (いいね) ボタンをクリックすると、

サンプルや景品が貰えるってやつ。


初めてそれでサンプルを貰ったのは、

オーストラリアに進出してきた日本企業、

花王のバイオアタック


(職場で見てる方、リンクをクリックすると音楽流れるので気をつけてね)


住所を送ると、サンプルを郵送してくれました。

小さいのが2袋だけだったけど、嬉しい。

それからちゃんとバイオアタックを買ってるから、

顧客を獲得したこのキャンペーンは大成功。


で、最近またフェイスブックで二つのキャンペーンを発見。

ひとつはご存知、化粧品のランコム。

私、ランコムのパウダーファンデーションを長年愛用してますが、

先日行ったメイクアップレッスンで「やっぱリキッドの方がいい」と思いました。


するとタイミング良く

「リキッドファンデーションのサンプルがもらえる」キャンペーン。

「おおお、ちょうどよかった。色を試せる」と思い、

早速フェイスブックの Like ボタンを押し、

メールで送られてきたバウチャー(引換券)をプリントアウト。


そして翌日、今度はオーストラリアで有名なチョコレートメーカーの

Darrell Lea (ダリル・リー)がフェイスブックで、

イースター向けのキャンペーンをやってるのを発見。

同じくバウチャーをプリントアウトして持って行くと、

チョコレートが一袋貰えるのです。


昼休みに勇んで行って来ましたよ。

バウチャーを差し出すと、

ランコムのおばちゃん 「あ、これね、サンプル入れる容器がもうないからダメダメ!」

ダリル・リーの姉ちゃん「ふんっ・・・もうないわよ」


なくなったのは仕方ないでしょう。

数が限られているでしょうし、人が殺到したのかもしれないし。

でもね、いかにも「サンプルを貰いに来たあさましい奴」みたいな扱いはないんじゃない?


私、ランコムの長年のお得意様なのよ!

ダリル・リーだって、ときどき買ってるのに!


というワケで、私のつつましいブランドリストから、

ランコムとダリル・リーの名前が消されたのでした。


企業の皆さん、フェイスブックのキャンペーンをやる時は気をつけてね。

新規顧客獲得のチャンスかもしれないけど、

お得意さんを失う可能性もあるからね。


images-1.jpg






banner.gif
あちらさんは痛くも痒くもないで

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
