スポンサーサイト


世界の車窓から シドニー編

私は電車通勤です。

朝は遠くからやってくる快速に乗るので、座れません。

今朝も、そこそこ満員の電車は、通路にも隙間なく人が立っていました。

いつものように通路の真ん中あたりに立って本を読み始めると、

どこからともなく強烈な異臭が漂ってきました。


む。何か食ってるな。


シドニーの電車内では、ものを食べてる人をよく見ます。

スナック菓子だったり、マックだったり、フルーツだったり。

今までで目撃した中でいちばん凄いなと思ったのは、

夜の電車でスペアリブを食べる女でした。

空いている車内でひとりで隣に座った女が、

袋から骨付きスペアリブを次々に取り出します。

ちゃんと両手で骨を掴んで、丁寧に食べてました。

そういえば同じような光景を台湾新幹線の中でも目撃しました。

きれいに着飾った若い女性3人が、ムシャムシャと骨付き肉を食べる光景。


そして今朝の異臭。

朝の電車ではサンドイッチとかビスケットとか食べてる人はよく見ますが、

この臭いはただものではない。ツンと鼻に来るものすごく強い臭い。


ゆっくりと見回すと・・・いました。

隣の隣に立っている女。アジア人です。

食べているのは・・・


小龍包

images-3.jpg

チャカチャカチャッチャッ チャッチャッチャーン

透明プラスチックのテイクアウェイ容器に入った小龍包。

黒酢と思われるソースもしっかりかかっています。


私も大好きです、小龍包。

今回の出張でも本場の台湾で食べるのを楽しみにしています。


でも。朝の電車で嗅ぐジューシーなお肉と黒酢の臭いは・・・最悪。

周りの人も皆気づいて顔をしかめています。


女は平然と立ったまま食べています。スーツ姿で。

まるで、高原で小枝チョコレートを食べてでもいるかのように、

こころなしか気取っている感じすらします。


もの食う人々 by 辺見庸




banner.gif
ワシも食べたーい

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小龍包はすごいねぇ。お箸使って食べてた?
中の汁を回りに飛ばす可能性があるから危険な食べ物なのに。
私は仕事に行く前にバスの中でおにぎりを食べることがたまにあります。
でも日本はできないよね。数年前、出張で戻ったときにランチ食べる時間が無くて
シドニーの気分でパン屋さんで買った調理パンを食べようとしたけど、
だれも物を食べている人がいないのに気づいて断念したことがありました。

私が今朝バスの車窓から見た隣に停車中の車の女性、ヨーグルト食べてました。が、普通のタブのヨーグルトではなく、パスタソースの空き瓶に自分で詰めたものだった。もしかしたらシリアル入りとかだったのかも。最後に指を使って内側の壁に張り付いてるヨーグルトを掬い取って舐めてたのを目撃してしまった。そしてその指をミニスカートから出てた足で何気なく拭いた・・・。車の中の空間って自分の世界って思いがちだけど、どこから見られてるか判らないのに・・・注意が必要と思った瞬間。

エレベーターに乗った瞬間にチップスの臭いが充満してること、よくありませんか(笑)。

元気なゾウさんへ

箸だったかどうか覚えてないな・・・今度見かけたら写真撮ろうと思っています。

うぇずりーさんへ

両方あるあるですね。私も日本で車通勤だった時はいろんなもの食べてました。エレベーターの臭いもたしかに!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
