スポンサーサイト


遅刻は何分まで?

昨日と今日は台北オフィスの同僚とともにクライアントのオフィスを訪問。

今日訪ねた最初の4件は同僚がとったアポだったのでとってもスムーズ。

最後の5件目だけは私がシドニーからメールでとったアポ。

あまりつきあいのないクライアントなので、オフィスに行くのは1年半ぶり。


前のアポが押してしまい、結構ギリギリで5件目のクライアントのオフィスへ。

「あーよかった、間に合った!」と安心しながらビルの受付のおじさんに、

「○○のオフィスに行きまーす」と言いつつエレベーターに乗ろうとすると、


「そこ引っ越したよ、1年前に」


と衝撃の返事。もちろん中国語なので同僚の通訳。

さすが私。仕事に隙がありすぎ。


ひえーん


あわてておじさんに新しい住所を教えてもらい、タクシーに飛び乗りました。

台湾では、雑居ビルみたいなサイズであってもオフィスビルにはほぼ必ず、

受付のようなところにおじさんがいて「誰何」されるのですが、

今日ほどこの受付おじさんに感謝したことはありません。


タクシーの中で恐る恐る同僚に、

「台湾の人って、日本人みたいにお客さんが時間ぴったりに来ると思ってる?」

と尋ねると

「まさかー 30分ぐらいまでなら全然大丈夫」と言って安心させてくれました。


なんとか10分遅れぐらいで駆け込むことができ、

にこやかに迎えてくださいました。 ほっ。


日本だったらどうでしょうか・・・ビジネス上の遅刻って、

15分ぐらいまでなら連絡なしでも許されますかね?




banner.gif
いったい何年今の仕事しとるんじゃ、ボケ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
中国系の人たちは結婚式にも遅れてくるそうだから10分遅れなんて遅刻に入らないでしょう。
私の結婚式でもチャイニーズのカップルは遅れてきたみたいだったね。
マレーシアチャイニーズの友人は招待客が時間通りに揃うように結婚式の開始時間を30分早めて通知したらしいよ。

元気なゾウさんへ

日本も15分ぐらいはOKになってほしい・・・

移転してた・・・そんなオチが待ってるとは(笑)。
寒苦鳥さん面白すぎます。

うぇずりーさんへ

本当に、ネタのためにわざとやってるみたいですよね。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
