スポンサーサイト


新幹線ホームにて

どこの駅だったかも分からなくなってしまいました。

画像-0214_convert_20120518190849

疑問が2つ湧きます:

1. 「コメット」ってなんじゃ? 昭和の私でも知らんぞ。

2. 今でも新幹線ホームで「胴上げ」をする人がいるのか?




banner.gif
大場久美子ちゃうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

答えは 。

大阪駅か名古屋駅じゃないかな。

行程と環境から考えると。

Re: 答えは 。

はずれ!それより「コメット」の意味教えてください、昭和ヒトケタの方ならご存知じゃないですか?

昭和フタケタ生まれの私も知りませんでしたー。と言う訳で調べちゃいました。質問1.の回答もここに出てました♪

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112671531

そーなんだー「パーティークラッカー」のことなんだ。日本でステープラーがホチキスと呼ばれるように、新幹線が登場した頃に売ってたクラッカーの商品名がコメットだったんでしょうか?
それよりも「新婚旅行向け切符には10枚の入場券付き」だったというのもビックリ。

質問2.の答えは・・・
体育会系の集団ならありえそう。さすがに新婚旅行や転勤(栄転)ではないだろうけど。というより新幹線(電車)で見送られて出発するような人が少なくなったんだろうと思います。

たぶん・・・

昭和フタケタですけど、
あの手の平に収まるくらいの小さな円錐形の紙製のものに、
ヒモがついていて、ヒモを引っ張ると、
パーン!と派手な音がするパーティー用のグッズじゃないでしょうか?
ところで、労災申請するようなアバンチュールはどうなってますか?

コメット

コメットって小さな円錐形で
ひもを引っ張ったらパーンって破裂して
なかからキラキラしたものとかの小片が飛び出す
お祝い事に使うヤツのことじゃないですか?

ちなみに昭和二けたですが。。。

コメットなんて知らなかったので
私もGoogleで調べちゃった。
福山でもお仕事だったの??

うぇずりーさんへ

わざわざ調べてくださりありがとうございます。「新婚旅行向け切符には10枚の入場券付き」っていうのはすごい事実ですね。そういう時代を経験してみたかった。

Re: たぶん・・・

当たりです。クラッカーのことみたいです。しかしアバンチュールって・・・ちりとてさんも昭和ですな。今滞在しているホテルはダブルです。むふふ。幸いに今のところ労災申請するような状況にはなっていません。

Re: コメット

当たりです!パーティクラッカーなんですって。ご応募ありがとうございました!

元気なゾウさんへ

福山?その根拠は!

福山駅じゃなかったの?
「JR駅 胴上げ」のキーワードでネット検索したら
うぇずりーさんの添付していたサイトに行き当たったのよ。
「大場久美子」・・・前のコメント送信してから
理解したよ。溜息・・

元気なゾウさんへ

なるほど、でも福山には行ってないのですよん。

では、なんと・・・

スミマセン、昭和です。
今風には、何ていうんでしょうか?

Re: では、なんと・・・

む・・・そう言われると、確かに他に思い浮かぶ言葉がありませんねえ、私も昭和ですから。気になって調べてみたら、どうもフランス語のアドベンチャーという意味みたいで、「火遊び」「恋の冒険」「不倫」と言い方もできるようですけど、アバンチュールの方が全部含んでしっくりきますねえ。

でしょ?

ちりとてさんへ

アバンチュールはメルボルンでの楽しみにしておきます。

キャッ!Melozyさ~ん、虫歯菌の話、しちゃダメよ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
