

芝・増上寺にて

東京の浜松町で滞在したホテルは、

増上寺という大きくて有名なお寺の門前にありました。

daimon1_convert_20120601185307.jpg

徳川家の菩提寺でもある由緒正しきお寺。

スカイツリーのせいで最近影が薄い東京タワーも見えます。


daimon3_convert_20120601185456.jpg

そういえば増上寺には「阿波丸」の慰霊碑があることを思い出し、行ってきました。

阿波丸とは、終戦間際に台湾沖でアメリカ軍に沈没させられた、日本の船。

医療物資などを運ぶ役割の緑十字船だったので安全航行が約束されていたはずが、

なぜか攻撃されてしまい、2000人余りの命が失われました。


daimon4_convert_20120601185533.jpg

立派な慰霊碑には、沖縄の平和記念公園のように、

亡くなった人たちの名前が記されているのですが、

実はこの中に私の祖父の名前があります。

享年28歳。

無線を担当していた乗組員で、妻と幼い子供4人を残して海に沈んでしまいました。


daimon7_convert_20120601185649.jpg

安全が保障された船だったため多くの政府要人が帰国のため中国から乗り込んだらしく、

そのせいで攻撃された、という説もあるようです。

信濃町の仏壇屋で買った線香でお焼香。


daimon8_convert_20120601185618.jpg


近くの花屋でオーストラリアの花を見つけたのでお供えしました。

祖父は生前に日記を残していたのですが、

船乗りとして世界の港を回った時にシドニーが気に入ったらしく、

「戦争が終わったら、気候が良いシドニーに住みたい」と記していたのです。

ホントの話です。


シドニーはいいところだよ、おじいちゃん。



banner.gif
不思議な話やの・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そこ、知ってる

わたし、そのホテルに泊まったと思います。
5年ぐらい前だったかな。
埼玉のお義母さんと、子供二人と一緒に「はとバスツアー」に乗るのに、朝早くから東武東上線の満員通勤電車に乗るのを避けて、前日にそこに泊まったはずです。
ネットで予約したときは、「5人用」と書いてあったのに、すごく狭くて、ドアの内側には「3人用」と書いてありました。
夜、東京タワーが近いから、と4人で東京タワーに昇ってみたら、意外と雰囲気がよくって楽しかったです。
4人でプリクラ撮りました。
おじいちゃんにお線香あげられて、よかったですね。

Re: そこ、知ってる

2つホテルが隣り合っているので、そのどちらかだったのでしょうね。はとバスツアー、楽しそう・・・。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
