スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声に出して笑える日本語

出張中は移動が多いため、

またどっさり本を買ってしまいました。

その中で失敗したのがこれ。

Jpn.jpg

なぜ失敗かと言うと、

新幹線の中で読み出したら、笑いが止まらなくなったから。


後半はそうでもないけど、

前半に出て来るアナウンサーの読み間違いが、超笑える。


「遺族は悲しみのズンドコに沈んでいます」

「海のモズクと消えてしまいました」

「ご夫婦で、カップルで、一発旅行をお楽しみください」


英語はヘラヘラですが、日本語にはそれなりに自信がある私。

それなのに、この本を読むまで、

「先立つ不幸をお許しください」だと思ってました。

先立つ不孝だったとは・・・そりゃそうですよね、メイクセンス!


この本、前半は本当におもしろいんですけど、

後半は・・・ちょっと退屈かも。



banner.gif
本、買い過ぎやで・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アナウンサーがズンドコじゃ駄目でしょー(笑)。先立つ不孝なんだ・・・私も失格(苦)。

ほかにネットでたまに見かけるのは「うる覚え」→「うろ覚え」、「的を得る」→「的を射る」、「布団をひく(引く)」→「布団をしく(敷く)」、「ふいんき」→「ふんいき(雰囲気)」、「おみあげ」→「おみやげ(お土産)」・・・間違ってるから漢字変換出来ないんだろーって画面に向かって一人で地味~に突っ込んでます。

Re: タイトルなし

私も気をつけようっと・・・

もう1つ思い出しました。友人が子供の成長ブログで「○○が“抱腹”前進始めました」ってあったので「そりゃ匍匐でしょー。子供がハイハイするのにお腹抱えて笑ってどーする!」と即突っ込んだら「ほうふくだとずっと思ってたー。ほふくなんだ・・・。」と返事が来ました。

うぇずりーさんへ

自分で気づいてない勘違い、私もきっとまだあるんだと思います・・・気づきたい。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。