スポンサーサイト


パスティリャ・ナッシュ

つい最近頂いたこのお菓子。

Pastilla Nash (パスティリャ・ナッシュ)という、

シドニーの有名な高級菓子店でつくられている、

「プルーンとくるみのログ」です。

Pastilla Nash

photo_20120811193018.jpg

私はまったく知らなかったのですが、

日本でもとても有名なんだそうです。

プルーンとくるみだけで作ってあり、甘くありませんが、

コーヒーやワインと合うとかで、まさに私のためのスイーツ。

高級感あふれるずっしりした重さが、ただものじゃない感じです。


持って帰ってきた日に見せると、純粋に甘い物が好きなムーミンは

「あんまり甘くないんだって」と言ったとたんに興味をなくしたようでした。


「よしよし、週末に食べようっと」と思って楽しみにしてたので、

今日のランチの後でコーヒーといただこうと箱を持ち上げると・・・

軽っ!!


なんときれいに半分なくなってました。


「ちょっとおおおおお 半分ないけどおおおお」と叫ぶと

「・・・昨日食べたよ、やっぱりあんまり甘くなかった」

とのたまうではありませんか!


「ど、どうやって食べたの? こういうお菓子って、

薄くスライスしてちょっとずつ食べるもんだと思うけど。」

「え、そうなの?

半分に切ってかじったけど」



・・・そういえばこの人、加賀銘菓・森八の羊羹も、

そのまま手にもって丸かじりしてたことを思い出しました。


私の機嫌が悪くなったことが分かり、

「薄く切って食べるんだね、ボクが切ってきてあげるっ」

とキッチンに消えたかと思うと、

残りを薄く切って2つに分けて持ってきました。

残りの半分も食べるんかい・・・3/4じゃん・・・

負けたよ、あんたにゃ。



banner.gif
うちの中にあるスイーツは全部奴のや

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この商品、私の職場でも売っています。
これを作っているNashさんもお買い物に来ます。
結構いい値段しますよ。
そうね、お菓子としてかじるというよりも、
薄く切ってチーズとクラッカーと一緒に頂くほうがよろしいかと。
ムーミンおもしろすぎ。今度Nashさんがご来店したら話しちゃおう!

元気なゾウさんへ

Nashさんにムーミンの秘技「羊羹食い」をぜひお伝えください。そして私が1/4しか食べられなかったことも!

お久しぶりですHoliday行ってました。遡って日記読んじゃいましたが、コメントしたい内容ばかり・・・で、ちょっと出遅れたのが悔しい。

さてさて私も夫に「羊羹食い」されてドヒャーとなった経験あります。それは「からすみ」・・・。

さらにムーミンさんと同じようなコメントで「これしょっぱいねー」と言われ、「これはチビチビ食べるもんじゃい」とキーッとなってしまいました。

うぇずりーさんへ

ごぶさたでーす。からすみを羊羹食いですか・・・それはキツい。「高価なものをチビチビ食べる」という習慣が特別なものだと実感しますよねえ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
