スポンサーサイト


ごめんよチビジェダイ

先週末、ムーミン妹一家とムーミン母と一緒に、

いつものカフェでランチをしました。

最近の傾向として、こういう外食時にはムーミン妹がさり気なく、

私の横にチビジェダイ(3才)を座らせるような気がします。

どうも食事中ぐらいチビジェダイのお世話から解放されたいようで、

私に面倒をみてもらいたいのだと察しています。いいよ、たまのことだから。


今回も私の隣に座ったチビジェダイ、

注文した料理が大人の前にどんどん運ばれてくるのを目を輝かせて見ています。

ムーミン、ムーミン母、ムーミン妹の前にはそれぞれビーフバーガー。

チビジェダイの隣に座っているチビジェダイパパの前には、

おいしそうなオムレツが運ばれてきました。

そのオムレツのお相伴に預かろうとワクワクするチビジェダイ。


そこへ、


私が注文した料理が運ばれてきました。

02072011343_convert_20110702201310.jpg

いつものリコッタチーズのパンケーキ。


これを見たとたん、チビジェダイの眼がいちだんと大きくなり、

パパのオムレツには見向きもしなくなりました。

3才にして、すでに甘い物を見分ける力がついているようです。

ムーミンおじさんの遺伝子か。


予測どおりチビジェダイの食いつき様はハンパではなく、

私が一口食べるごとに、おねだり用の猫なで声で、

「パンケーキ、ちょっとちょうだい」と言ってきます。(もちろん英語で)


はいはいと、自分の口とチビジェダイの口に交互にパンケーキを運んでいると、

チビジェダイが白いリコッタチーズを指差して「これはなあに?」と訊きます。

食べながら、しゃべりながらで気もそぞろだった私、

深く考えず、思いっきり日本語アクセントで、

「ディス イズ りこった」 と言ってしまいました。

言った瞬間に「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し。

チビジェダイは私の発音のとおりに「りこった、りこった」と小声で繰り返すと、

おもむろに隣のパパに 「アイ ライク りこった

と言いました・・・が・・・やっぱり通じてない!!


パパは話に夢中で深く気に留めずスルー。他の3人もおしゃべりに夢中。

焦った私は必死でチビジェダイに英語の発音で

「Not りこった、 Ricotta 」と言い直しますが上書きできず。

その後は「りこった、プリーズ」と言うようになってしまいました。


三つ子の魂百まで とはうまく言ったもんで、

一旦インプットされた りこった は、

おいしいパンケーキの味とともにチビジェダイの脳裏に焼き付いたのでした・・・


これから大きくなっていくチビジェダイ。

どの時点で自分の間違いに気づくのでしょうか。

学校で「ボク、りこったが好き!」とか言ってしまって、

いじめられたりしないでしょうか・・・

「りこった」ってあだ名がついたりして。

ああ不憫・・・


ごめんよ、チビジェダイ。

photo_20120813205747.jpg

せっかく誕生日にパンダのチョコくれたのに・・・






banner.gif
あーあー取り返しがつかへんな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オモシロ過ぎ!

おもしろ過ぎます。
うちは、21歳の娘と18歳の息子が、オーストラリア生まれで、英語はほぼネイティヴ。
彼らが日本語で親に話をするとき、英語の単語が混じると、当然のことながら、ホンモノの発音になります。
パパは、それが聞き取れないときがあって、何度かトライした後、わたしが、
「レ・ト・ロ。」と日本語発音で言うと、パパはやっと理解するのですが、子供たちは大笑い。
「りこった」の英語の発音、息子に教えてもらいます。

Re: オモシロ過ぎ!

そうですよねえ、子供さんがネイティブになってしまうんですよねえ。りこったは「こ」を強く言うのが致命的みたいです。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
