スポンサーサイト


検証:番茶でめばちこ(ものもらい)を治す

温めても結局ダメだっためばちこは、

土曜日の朝には両目に広がり、本格的に腫れ上がってしまいました。

(インド料理を食べたのもマズかったかも)


よく見えない目でブログをチェックすると、

お友達の「元気なゾウさん」からのコメントに、

「番茶で眼を洗う」と書いてあったのでワラをも掴む思いで早速検索。

すると意外にも民間療法として「番茶で洗ってめばちこを治す」という方法を、

たくさんの人が試しているではありませんか!


うちにあったのは番茶じゃなくて「加賀棒茶」でしたけど、

濃いめにつくって天然塩を少し入れ、

ガーゼがないので化粧用のコットンで眼を温めながら洗ってみることに。


ちょうど準備ができたところでムーミンが現れたので、

「ほら見て、これで眼を洗うといいんだって!」と見せると、


「ええ!大根の煮物で洗うの??」


・・・ま、確かに、大根の煮物に見えないこともない。





棒茶に浸されたコットンなんだけどね。


温かいお茶に浸したコットンを眼にしばらくあて、

冷めてきたら眼の回りをふき、次のと入れ替え。

これを繰り返し、お茶が冷めてきたら新しく淹れなおす。

テレビを見ながら1時間ぐらいやってみると、腫れはすぐにひき、

眼の奥の方にあった痛みもほとんどなくなりました。


そして今朝起きると、すっきりきれいにめばちこは消えてました!


膿が出るようなひどいめばちこではなく、

「今から本格的になりまーす」という段階だったからかもしれませんが、

効果あり!です。


すごいですねえ、民間療法。

元気なゾウさん、ありがとう!



banner.gif
やってみるもんやなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

番茶洗眼、効果があって良かった~
高級な加賀棒茶だから余計に効いたのかもね(笑)
でもホント、これ大根の煮物に見えるねぇ。

すごーい。民間療法侮れませんね。もし私も「ものもらい」になったらお茶試して見ます。

「めばちこ」で思い出しましたが、関西出身の人に「ねーねー“ものもらい”って他になんて呼び方があるっけ?」と聞いたら、「えコジキ?」って回答が帰ってきた事あり・・・。
確かにそうなんだけどー、ちょっとズレてるんだってば。

経緯を全部読ませて頂いたんでしゅが、あっしもアレルギ~性結膜炎持ちなので、凄くわかりましゅ・・・
めばちこって言うんだ・・・ってのも初めて知り・・・
うちは抗菌目薬を常に常備してるので、なったその後がわからないでしゅが、凄く大変だったんでしゅね・・・
人によって腫れ方も全然違うんでしゅが、両目がお岩さんって凄過ぎましゅ・・・ 気の毒に・・・って思いました・・あっしは、瞼の上が貼れる程度でとにかくかゆい・・・
なのでかゆみを抑えればなんとか状態なので・・・
ものもらいには番茶かぁ~ デッカイドウは番茶と言うとほうじ茶の事を意味し、最近違いを知ったので、今は大丈夫でしゅ(苦笑
ほんと、良くなって良かった~~  薬剤師さんは・・・そんな程度の対応なんでしゅね・・・
どこの国も日本以外はそんな感じの医療対応らしいでしゅが・・・酷過ぎましゅ・・・(悲
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

元気なゾウさんへ

高級加賀棒茶じゃなくて、スーパーのお買い得加賀棒茶だよん。また買ってこなきゃ。

うぇずりーさんへ

是非お試しあれ。「めばちこ」の方が、物乞いに間違えられないので使いやすいですよ。

ぽんさんへ

アレルギー性の眼のカユミとかにも効果があるそうですよ。薬より体に優しいでしょうから、是非試してみてください!番茶と棒茶とほうじ茶の区別、私もあまりついてません。緑系じゃなくて茶色系のお茶なら同じじゃないですかねえ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
