スポンサーサイト


グループサティフィケート

我が家では、事務処理事項は全てムーミンがやってます。

銀行口座の管理、種々公共料金の支払い、そして確定申告。

そう、オーストラリアはサラリーマンも確定申告しないといけないのです。


でも私みたいなフルタイムでお給料貰ってるだけの人の申告は簡単。

年度末の6月締めで、

会社が「グループサティフィケート」という書類を発行してくれるので、

それをもとにオンラインで自分でやる人もたくさんいます。


うちの場合はムーミンがフリーランスなのでややこしい。

大量のレシートを整理して申告しないといけないので、

会計士さんにお願いしています。ついでに私のも一緒に。


昨日仕事中にムーミンから電話があり、

「グループサティフィケート、どこにあるの?」と訊かれました。

忙しい学期が終わって休みに入ったので、

会計士に渡す書類を整理し始めたのです。


「えー7月の始めに会社から貰って、ムーミンに渡したよ」と私。

「うーん、でもファイルされてないんだよ。本当にくれた?」

「絶対渡したって!部屋まで行って手渡ししたの覚えてるもん」

「そうか・・・じゃもう1回探してみる」


会社から帰ると、ムーミンはまだその書類を探してました。

「ほんとにほんとにくれた???どこ探してもないんだけど!」

「絶対に渡しました、この部屋で!」

「本当?持って帰ったままほったらかして、

リビングルームのどっかにあるんじゃない?」

「な・い・で・す!!」


私の確信ある証言にもとづき、

ファイリングキャビネットのある部屋を2人で探しましたが、ない。

ムーミンはこの時点で2時間以上探している。


ムーミンは何でもきちんとファイリングする人なので、

自分がなくしたとは思えない様子。

でも私は絶対渡したもん!


「仕方がない。会社に再発行してもらうしかないよ。」

「えー 嫌だなー 今経理の人忙しいのになー なんでなくすかなー」


若干険悪な雰囲気のまま捜索は終了することに。

ムーミンは部屋に残り、私はリビングルームに戻りました。

そうそう、そろそろ美容院に行かないとー

メンバーシップカードを確かこの変にほったらかしてあったはず・・・


あ。あった、グループサティフィケート。


私がよく物を置いたままにしておく「ほったらかしエリア」にありました。

なーんだー 渡してなかったじゃん、ムーミンに。


やーよかったよ、見つかって。経理の人に迷惑かけないでいいし。

誰のせいかなんて、そんな小さいこと、気にしない気にしない。





banner.gif
可哀想なムーミンさんに愛の手を

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家は旦那がほったらかし屋。本人いわく「まとめて置いてある、ある程度貯まったら整理する。」そうですが、だんだん山積みになるのが見え私がイライラしてくる・・・。そしてついに整理しなくちゃいけなくなった際、「保管していた」半分の書類達はゴミです(笑)。

寒苦鳥さんの場合も「ほったらかしエリア」じゃなくて「保管してるエリア」なんですよ。エリアが決まってるだけでも、管理できない人よりいいんじゃないかと・・・。

でもタックスリターンは旦那が主体でE-taxしてます。もともと収めてる金額が少ないけど、今年も全額戻ってきましたー!

なんだかそんな事だろうと思って読んでました(爆笑www
あっしみたいでしゅ(笑www
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ムーミン、ミュージシャンらしからず、事務処理ありそうにみえるね。
あー私もそろそろやらなくちゃタックスリターン。
お金戻ったらブレンダーでも買うかな。

うぇずりーさんへ

全額戻ってくる人って、初めてききました!凄腕の会計士みたいですね、羨ましい。

ぽんさんへ

ですよね、私も「これオチがすぐ分かるだろうな」と思って書いてました・・・

元気なゾウさんへ

ムーミンは事務処理の鬼です。うちの会社で雇いたいくらい。たくさん戻ってくるといいねー・・・って、その前に申告しないと。

便利なご主人ですね

わたし、結構しっかりしているつもりなんですが、「財布がない!」と騒ぐことはたまにあります。
以前、玄関に置いてあったバッグから、財布を抜かれた経験があるので、「スワッ、また?」とすぐ思っちゃうんですね。

「クレジットカード、止めなきゃ!!」と騒ぐと、ダンナが、「ちょっと待って。」と仕事中に戻ってきて、あちこち探してくれます。
そうすると、何度もわたしが見たはずのところから、財布が出てくるので、不思議です。

Re: 便利なご主人ですね

お互い、便利な旦那を持ちましたね。

家は医療費が掛かってるんですよー。去年&一昨年それぞれが大病(?)致しまして・・・。
後は天引きでスーパーに積み増ししていて、手取り額を低く抑えてるのもあります。チマチマ節税してる感じでしょうか?でももともと天引きされてるTax額も少ないので、戻ってきてもスズメの涙(苦笑)。

うぇずりーさんへ

そうだったのですね、お二人とももう元気だといいのですが。スーパーに上乗せして天引きという方法もあるのですね。我が家の事務員に調べてみるよう指示したいと思います。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
