スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショック・ジョックという職業

オーストラリアに来てから知った職種に、

Radio Shock Jock (ラジオ・ショック・ジョック)というのがあります。

ラジオのディスクジョッキーの中でも、

わざと煽動的な事を言ってリスナーをびっくりさせたり不愉快にさせて、

メディアの注目を集める人のことです。


ラジオは全く聞かないので直接聴いたことはないんですけど、

オーストラリアには何人ものショック・ジョックがいて、

しょっちゅうやり過ぎて「言い過ぎました、ごめんなさい」と謝ったり、

「本当のことじゃ、何が悪いんじゃ」と開き直ったりしているニュースを目にします。


その中でも、私ですら知ってるのがこのおっさん、アラン・ジョーンズ。

art-1-20alan-20jones-620x349_convert_20121001205350.jpg

メディアの注目を集めるようなひどい事を言うのがこの人の仕事なので、

今に始まったことではないのですが、今回はさすがにひどい。


アランは今の政権与党である労働党と対立する自由党の支持者で、

とにかく現首相のジュリア・ギラードのことが大嫌い。

機会がある度に彼女のことをボロクソに言ってきました。

政治的見解が対立するので反対意見をいうのはもちろん構わないのですが、

何と言うか、その批判のレベルが低すぎる。

最近も「袋詰めにしてタスマニア沖に捨ててしまえ」とか、

聞いてる方が恥ずかしくなるような低次元な悪口を言うワケです。

そもそも女性が権力の座にあることが、

感情的にどうにも耐えられないタイプのようでもあります。

自由党の党首のトニー・アボットと同じ感じですね。


その彼が金曜日の夜、シドニー大学構内で行われた、

自由党の青年支持者の集会に招待され、また最低な事を言いました。

ジュリアのお父さんがつい最近亡くなったのですが、

その事を指し「オヤジは娘のことが恥ずかしくて死んだ」

というような言い方をしたのです。

会場にはジャーナリストがいて、しっかり録音。


おとといからメディアのトップニュースになっています。

両党の政治家も公式コメントやツイッターで「最低!」と批判し、

さすがのアランも昨日は公式謝罪をすることに。

しかしこの謝罪会見でも明らかに「謝りゃあいんだろう、謝りゃあ」という態度で、

全く誠意なし。火に油を注ぐような状態になっています。


ま、彼は自分が番組を持っているラジオ局の一部オーナーでもあるので、

クビになる心配はないみたいですけど、

今日になって彼のラジオ番組のスポンサーが相次いで広告を辞めると発表。

しばらくこの騒ぎは続きそうです。


ちなみにジュリアは、

謝罪のための彼からの電話を受けることを拒否してるそうです。


しかしこういう仕事が職種として成り立っていること自体、

それを聴きたい人がたくさんいるっていうことですよねえ。

一体誰が聴いてるんだろう、こんなラジオ。



banner.gif
それでもセレブはセレブ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~そうゆう職種があるとは!
お国がらの職種なのかしら・・・
よわ、そうゆうの聞いてすっきりするとか、そうゆう職種があって、うっぷん晴らせるとか・・・
なんか気質的になるのかなぁ~
不思議でしゅね☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

確かに、聴いてうっぷんを晴らしている人が多いのでしょうね・・・。発祥はアメリカのようなので、英語圏独特なのかもしれないですー。

聞いているのは皆レッドネックですがいるんですよね。
でも、彼は本人がいうほど一番人気ではないらしい。
って,他がましかっていうとそんなことないけど。
とにかくこういうヤツが「言論の自由」の概念をおとしめていくのが我慢できません。

tripleDさんへ

まったく同感です。聴いてる人がいることが残念なんですよねえ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。