スポンサーサイト


今日の為替レート

恒例の出張に先立ち、お小遣いを両替してきました。

仕事の経費は会社の経理スタッフが両替してきてくれますが、

自分のお金は当然自分で、私はシティのKVBで両替してます。


数週間前は1ドル=80円ちょっとでしたが、

今は下がったので今日のレートは1ドル=79円。

12万円の日本円を手に入れるのに、1518ドルかかりました。





為替レートは日々変わりますが、

オーストラリアで収入を得て生活している我々が感じる物価は、

1ドル=100円という感覚が一般的だと思います。


なので今日の両替は、

「12万円を手に入れるのに15万円遣った」という気持ちなのです。


10年近く前には、1ドル=100円という、

我々にとっては天国のような時代もありましたけど、

今は80円前後で落ち着いている感じですねえ。


レートがいい時にまとめて両替しておけばいいのでしょうが、

上がったら上がったで「もうちょっと上がるかな?」と待ってしまい、

気づいたら下がって元どおり、なんてこともしょっちゅうです。


これからは、80円になったらとりあえず10万円分ぐらい両替しておきたい!

90円になったら50万円、100円になったら百万円!

・・・なんて、そんなに手元にないですけどね。


金曜日の夜のカンタス便で出発します。

出勤日はあと2日。

果たして仕事は終わるのか?

準備は全部できるのか?




banner.gif
せやのになんで定時退社しとんねん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現金の両替(A$>JY)はそういえばしたこと無い・・
以前出張のときはオーストラリアの銀行のカードを使って
日本で日本円を引き出していましたよ。
カードの裏にPLUSとかCirrusとあってそのマークがついてる
ATMで日本円を引き出していたの。成田とか銀座のシティバンクとか
限られたところだけだったけどね。
仕事の日本円はどうしていたんだっけか??
5年近く前のことだから思い出せないけど日本円現金で
出張費をもらった記憶が無い。

出張お気をつけて!!

元気なゾウさんへ

カード引き出しか・・・レートはどうなのかなあ。
今度やってみようかなあ。

私も日本でクレジットカードで郵便局のATMで引き出して使い、こっちに戻ってすぐに清算(クレジットカードの残高をゼロに)するようにしてます。そして次の旅行時に成田から地元までの移動分くらい円が多少残るようにしてます。

クレジットカードのレートって悪くないですよー。KVB私も利用したことありますが、普段Cityに出る必要のない私の場合、わざわざCityに出るのもねーとなるので。

定時退社は大事でしゅ(笑
レ~トねぇ~こちらからだと嬉しい状態なんでしゅよねぇ~どこも・・・
以前も実は日本出張中のを読ませて頂いてて、今回もなんだぁ~って思いながら、これからの記事も楽しみにしてましゅ☆
何日くらい行かれるんでしゅか?  そのうちあっちゅうまに年末で帰省でしゅね☆
出張中はご実家とかに寄れるのでしょうか・・・   折角だものねぇ~・・・
金曜の夜からかぁ~お気を付けて帰国してくださいねぇ~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

あっ!どうもはじめまして。
私は日本にいる知り合いと両替してます。
(相方がオージーなので、時々豪ドルが必要な為)
買いと売りの中間値なんで、損がしていないでしょう。
ちなみに、私は豪州に来た当時は、1ドル160円でした・・・それが今・・・・

私は16日から日本へホリデー!うれしいです。

うぇずりーさんへ

へえークレジットカードのレートって悪くないんですね、知りませんでした!カードで必要な分だけ引き出せるのは確かにベストですね。リサーチしてみますー。

ぽんさんへ

ありがとうございますー頑張って出張中もアップしますねー

けびんさんへ

はじめましてー。ホリデーですかー羨ましいですー。1ドル160円の時代ですか・・・出稼ぎに来れますね。

出稼ぎに1年ほど行きました。
ワーホリは始まった頃は、1ドル250円くらいだったんですよ。すっごい昔は、400円。
59円ってのもあって、一生日本に帰省できなんじゃなかと思いましたよ。
一寸先は闇?

現金から現金の換金が一番レートが悪いんじゃないかな?
だから現金両替したこと無いのよ。
日本円の出張費は日本の銀行口座に送金してもらって
いたのを思い出しました。日本連絡事務所の口座を
そのままキープしていたので重宝しました。

けびんさんへ

59円は辛いですね・・・本当に一生帰省できない。実は綱渡りをしてるのですね、私たちってば。

元気なゾウさんへ

金額多いと、確かに送金の方がいいかもね。でもね、KVBとかだと、現金レートがそれほど悪いから、皆利用してるみたいなの。でももっとリサーチしてみよっと。

え?現金レートがそれほど「悪くないから」ですよね?
日本事務所にいた頃57円というときがあって、
日本円でもらうお給料はちょびっとなのに
豪$だとマネージャー並みの金額だと言われたわ。

元気なゾウさんへ

あははは、そうそう「悪くない」でした。
57円って恐ろしすぎる・・・

セブン銀行って手もあるらしいです

うちは、1991年に、主人が退職金や財形全部こっちに持ってきたとき、135円でした。
数年立って、日本に一時帰るとき、58円でした。
涙!涙!

娘が、ANZの普通のカードを持っているんですが、日本のセブン銀行で普通に日本円を引き出せたそうです。

Re: セブン銀行って手もあるらしいです

すごい時代ですね・・・そう思うと、たった数円の差で大騒ぎしている自分が小さく見えます。銀行での円調達、ますます調べてみる必要ありですね。

追伸

あ、台湾は行くんですか?
娘が、交換留学で4ヶ月間、台湾に行っていたとき、大学の寮の近くのセブンイレブンのATMで、ANZのカードを使って台湾ドルを引き出せたので、日本でもやってみたようです。

日本では、ちなみに三井住友でやってみてダメで、セブン銀行で出来た、と言ってました。
セブン、偉いのか。
三井住友って、漢字だと三井が先なのに、ロゴは SMBC って「S」が先ですよね。
埼玉の上福岡駅前の支店で、
「どうしてですか?」と聞いたら、
「たぶん、山田太郎が横文字だと、Taro Yamada になるからだと思います。」と言われました。
納得していいのか・・・。

Re: 追伸

このコメント、拝見してたのにお返事してませんでしたー、ごめんなさい。台湾、行きますよ!!! 今回は短いですけどね。SMBCの件、妙に納得してしまいました・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
