スポンサーサイト


ひょっとひゅいまへん

昨日のお昼に、

小さなサンドイッチを食べようとして口を開けたら、

ぐぎぐしゃっ

という音とともに右側のアゴがずれて、

かみ合わなくなってしまいました。

しばらく口を開けた状態のまま手でアゴ付近を揉むと戻りましたが、

それ以降、食べる時に口を開けるとアゴに激痛が走り、

ずれてしまってすぐには元に戻りません。


初めてのことではないのでそれほどびっくりしてませんが、

このアゴ外れ現象は、主に出張時に発生するようです。

最初に起こったのは、4,5年前。

名古屋のイベントの直前に、

ユニモールでお昼のバッテラを食べていたらアゴがはずれ、

結構長い間元にもどらず、一緒にいた友達が救急車を呼ぶと言い張りました。

(イベント開始前にもとに戻りました)


いろいろな人の話によると、

疲れやストレスで寝ている最中に歯を食いしばることが原因のひとつのようです。

ストレスはそうでもないと思いますが、

出張中は確かにずーっと緊張している感じなので、

寝てる間にアゴに負担をかけているのかもしれません。


イベントで話をしている最中にはずれると、

口を半開きにした間抜けな顔でお客さんに、

「ひょっと ふいまへん。アガが はゆれてひまいまった。」

って言わないといけません。


困った困った。




banner.gif
マウスピースしたらええねん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アゴが外れるのって癖になるらしいですが(寒苦鳥さんの場合もう癖になってますが・・・)大丈夫ですか?

私の友人でやはり寝る時に歯を食いしばっちゃう人が居て、おきるとアゴが痛い、歯が磨り減ってきたというのもあり、歯医者の薦めで寝る際にマウスピースしてる人が居ます。
あまりに食いしばっちゃうと歯が割れる可能性もあるらしい(恐)。

マウスピースはオーダーして作ったらしいですよ。

そうなんでしゅか・・・ まだ初めての事では無いので応急処置も出来るから良かったでしゅね・・・
寝てる時って自分ではわからないから、歯を食いしばってるのもわからないでしゅもんね・・・
うちのダンナっちも歯ぎしり凄かったんでしゅが、今のおうちになったら無くなり、不思議現象でした・・・
やはり何気にストレスなんでしょうね・・・
あっしもストレス感わからず、弱い部分の内耳に全部負担かかり三半規管おかしくなってめまいする派なんでしゅ・・・  きっとそうゆう感じなんじゃないでしょうか・・・
リラックス出来ればいいでしゅよねぇ~・・・
でも緊張感も必要でしゅしね・・・ お疲れ様でしゅ・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

うぇずりーさんへ

マウスピース、私も明らかに必要だと思います。帰国したら考えないと・・・

ぽんさんへ

本当に疲れましたー早くもピークです。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
