スポンサーサイト


2012年 ションキー・アワード

オーストラリアで恐らくいちばん存在感の強い消費者団体「チョイス」は、

毎年この Shonky Awards (ションキー・アワード)を発表しています。

Shonky-Awards-lead.jpg

The 2012 Shonky Awards

「ションキー」とは「怪しげな」「疑わしい」という意味で、

消費者に対する「この商品、サービス、会社は怪しいですよ!」という警告です。


銀行なども含む大手企業、人気商品、広く利用されているサービスなど、

消費者がお金を払う全てを直接調査、実験、反証して発表する、

企業にとってはとっても怖ーい団体なのです。


今年の栄えある受賞リストとその理由は:


サムソンの洗濯機 SW70SP型

理由:節水と謳っておきながら、普通の洗濯機の約4倍も水を使う


Liguipel (iPhoneやiPad用の防水ケース)


理由:防水効果がないから


Exit Mould and Coles Ultra Mould Remover(防カビ洗剤)


理由:カビを殺さないどころか、もっと増やしちゃうかも


Ticketek and Ticketmaster(コンサート等のチケット販売サービス)

理由:事実上2社独占で不当に高い手数料を徴収するから


Cabcharge (大手タクシー会社)


理由:クレジットカードでの支払いに10%もチャージするから


Jetset Travelworld Group(旅行代理店)


理由:「キャンセルになっても顧客に返金しない」という不当な条件を、

約款の中に小さな字で分からないように記載しているから


Nature’s Way Kids Smart Natural Medicines(小児用家庭薬)


理由:全く効果がないから


Toblerone(あの有名な、スイスの三角チョコレート!)

理由:「16三角入り」って書いてあるのに15三角しかないから


toblerone-chocolate-bar.jpg

個人的にこのスイスチョコには苦い思い出があります。

スイス人からおみやげにもらったこれに齧りついて、

前歯でひっかけて折ろうとしたら・・・

差し歯だった前歯の方がふっとびました。

忘れもしない・・・33才の春。




banner.gif
レモンは俗語で「欠陥品」の意味やねんて

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サムソンの4倍の水使用量とかキャブチャージの隠れた10%って、教えて貰わなきゃ判らないですよねー。

それにしても極めつけのチョコレート。(これ美味しいと思いますか?私的にはそれほどとは思わないけど寒苦鳥さんと同じくお土産で貰ったり、こっちでは普通にスーパーで売ってますよね。)

16山ではなく15山って…「数えれば判るやろー」って痛恨のミス。それとも昔は16山だったけど原料の値上がりにより「商品の値上げするより量減らせ」というパターンで、箱のデザインは変更し忘れたのかな?

記事読んだけどチョコレートは400gだから
1食分25gとして16食分としたんだろうね。
山がいくつあるか知らない栄養士が決めたとしか思えません。

うぇずりーさんへ

私は差し歯が飛んでから、あのチョコには手を出していません・・・

元気なゾウさんへ

あーそういうことか。重さで判断しちゃったのね。改善されるか気になるなあ。

どれも笑える凄い内容だねぇ~(笑
それじゃ~ダメでしょってのばかり(笑
こちらもそうゆうのやればいいのに・・・  そしたら安全性をもっと追究してくれて改善してもっといい物出来る気がするんだおなぁ~

歯、そんな苦い思い出が・・・
そんなに固かったの~!!!
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

日本もこういうランキングがあるといいですよねえ。結構参考になります。チョコレートは、たぶんかじった角度がどんぴしゃりで差し歯のウィークポイントだったのでしょう。ちなみに職場での出来事でした・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
