スポンサーサイト


陪審員の呼び出し

可哀想なムーミンは、

陪審員の呼び出しを受けたため、

明日、仕事を休んで裁判所に行かなければなりません。

なぜかムーミン、2−3年に一度は必ず呼び出しを受けてるんですよね。

毎回呼び出しに応じて裁判所には行きますが、

そこからはいろいろ理由を見つけて、

実際には陪審員をやらずに済んでいますけどね。


日本でも今は陪審員制度がありますが、

どうなんですかね、このシステム。

ムーミンはフルタイムではなくカジュアルベースなので、

呼び出されて仕事を休むとその分収入が減ります。

私のようにフルタイム勤務だと給料に影響はないのでいいんですけど。

オーストラリア国籍ではない私には関係ない話。


月曜日は朝イチから授業なので、

裁判所に行く時間はもちろん働く事ができません。

時給にすると結構なロス。

ムーミン、怒り狂いなら裁判所に行きます。

担当者の方、覚悟しといてください。





先週撮った写真。シドニーはベストシーズンを迎えてますよん。





banner.gif
また呼び出されたんかいな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一体どういう基準で選出されてるんでしょうね。PCで無作為なのかな、性別&年齢&住んでるところくらいは考慮されてる?

我が家の夫も選ばれた事があります。それも市民権取って半年もしない内にです。裁判所には行ったの覚えてませんが、確か仕事の関係でどうしても無理と言う事で辞退が認められてました。でも裁判所からの返事は「今回は保留ですがまた呼び出しますからね」みたいな返事だったような気がします。

ムーミンさんも1度選ばれちゃったので、実際に陪審員にならずとも「候補として呼び出される確率が高い人」に成っちゃってる可能性があるとか…。

うぇずりーさんへ

まさにそのとおりで、「候補として呼び出される確率が高い人」になってました。1回目と2回目の間は3年ぐらいでしたけど、その後は2年、1年と、間隔が短くなってました。ご主人もそのうちまた呼び出されますよ。

また呼び出し・・・ってくらい当たってるんでしゅね・・・
日本はその分出ると思う・・・ まだあっしの周りではやっと今回一人ネット上で聞いただけでしゅ・・・
まず面接あるから、大抵そこで落とされます。
6人だけでしゅからね~確定するの・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

日本は呼び出しだけでも日当が出るんですね、いいなあ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
