スポンサーサイト


ギャンブラーになった一日

「オーストラリア中が一瞬止まる」とまで言われている、

年に一度の大騒ぎの日が今日でした。

そう、メルボルン・カップの日。


たかだか競馬に何をそんなに大騒ぎするのか、と毎年思いつつも、

仕事がダラダラモードでもオッケーの日なので、

その恩恵にだけ預かるつもりでした。


去年までは会社のスウィープにも参加してましたが、

昨年1等の馬が当たったのに、

配当が10ドルちょっとしかなくガックリだったので、

今年はスウィープも断って部外者となる予定でした。

過去のエントリー 競馬祭り


が、一通のメールによりその状況が変わったのです!

「3年連続勝ち馬を3位まで当てた友達が、今年はこの3頭が絶対くるって」

という凄いお知らせが、なんとオーナーから届いたのです。

これは買わねば!

同じように考えた同僚の男性と一緒に、昼休みに馬券を買いに行く事に。

馬券は通常TABというギャンブルセンターみたいなとこで買うのですが、

「マーティン・プレイスに臨時のTABができてたからそこへ行きましょう」

と同僚が言うので目指したところ・・・



長蛇の列・・・

5つぐらいの受付に、各30人ぐらい並んでいます。


こりゃいかんということで普通のTABを探してみると、

ジョージストリート沿いのパブのドアに小さくTABとサインがあるのを発見。

奥まったところにあるので思ったより混んでなく、5分ほどで無事買えました。

人生初の馬券購入。

しかし列に並んでいる周囲で皆ガンガンお酒を飲んでいるので、

馬券を買い終わった頃には同僚とどちらからともなく、

「一杯飲んで行こうか」ということになっちゃいました。



ハズレ馬券が散乱するテーブルで、

ドッグレースのモニターを見ながらワインを一杯。

なんて退廃的な昼休み・・・気分は蛭子能収。


オフィスに戻ると、

すでにワインやスナックが用意されてたので、

外で飲んできたのもバレず、平然と2杯目をいただく私。


その後は案の定仕事になりませんでした。

あ、レースの結果ですか?


もちろん外れましたよ!


我々が買った3頭は、途中までは確かに1、2、3位で健闘したけど、

最後の50Mであっと言う間に抜かれてしまいましたとさ。

ガセネタを流したオーナー、オフィスから出て来ませんでした・・・


ま、こんなもんですよ。

初めての経験ができて楽しかったからいいです。

でも来年はただワイン飲むだけにしときますけどねっ




banner.gif
100ミリオンの宝くじは?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒苦鳥さま♪

いつにもまして元気を頂ききましたよ~!
この競馬。凄い盛り上がりですよね。

一年だけしかシドニーにいませんでしたが、馬券を買ったことを思い出しました。思い出すことができ、サンキューです。

それにしても。
「頂退廃的な昼休み・・・気分は蛭子能収。」

センスの高さに恐れ入りました。

これからもよろしくお願いいたしまする。

てつやさんへ

おおお、メルボルン・カップの馬券を買ったのね。いい思い出だねえ。初めてTABに行ってちょっと興奮したわ。

昼休みに呑みましたかぁ~(笑  そして買いましたかぁ~☆
でも、これだけの人たちがやってる中、あやかれたから楽しかった事でしょ~☆
職場でもアルコ~ルって相当な日だったんでしゅねぇ~☆
国々でいろんなことがあって面白いでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

呑みました!外でも会社でも!いい国です!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
