スポンサーサイト


ビルマ?ミャンマー?

今日一日、ネットでニュースを読んでいてふと気づきました。

オバマ大統領が訪問した国は、ビルマなのかミャンマーなのか?


もちろん同じ国の話をしているのは分かるのですが、

日本のニュースは一律ミャンマーと表記。

でもオーストラリアはメディアによってビルマだったりミャンマーだったり。


帰宅してSBSのニュースを見ていたらビルマ。

シドニー・モーニング・ヘラルドのサイトもビルマ。

でもチャンネルセブンのニュースはミャンマー。


ちなみに我が家ではムーミンのポリシーにより、

ずっとビルマと呼んでおりました。

ビルマは昔からの国名で、

ミャンマーは軍事政権が勝手に変更した名前だから。


きっと日本は真面目なので、

背景はどうあれ現在の正式国名であるミャンマーで統一。

オーストラリアはいい加減なのか、何らかのポリシーを持ってか、

メディアによって呼称がバラバラ。

オージーらしいですけどね。


cd7dbd98.jpg


日本人的には、ビルマの方がしっくりくるのにね。



banner.gif
おーい、水島!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニュースではオバマ大統領が米国で公式に使用しているビルマの代わりにミャンマーという呼称を使ったのは一応新政権を認めたからだとは書いてあったね。昔ニュースステーションの久米宏がミャンマーの軍事政権に抵抗してニュースを読むときに「ミャンマー」を使いたくないので「彼の国」という言葉を用いていたけど今のキャスターはそれほど自分のポリシーを持っていないからみんなミャンマーと読んでる。私もやはりあの国はビルマと呼びたい。変な名前の場所に首都を移動して一体どこを目指しているのか?

Re: タイトルなし

おおお、どこのどなたか存じませぬが初めまして。久米さんはそんな骨のあることをやっていたのですか・・・知らなかったです。

い・・言われてみれば・・・  気にしなかったけど、ビルマって記憶から抹消状態だわ・・・
ビルマって竪琴しか思いつかない状態・・・
日本はそれだけ一切使ってないんでしょうねぇ~
ビルマ・・・懐かしい昔の言葉って響きになっちょる・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

昨日の久米さんのコメントは私だよ.
初めましてじゃなくて。久しぶりにコメントしたのでやり方間違えたみたい。ごめん。

ぽんさんへ

やっぱり日本ではほとんど使われてないんですねえ。こっちでは結構ビルマの方がよく聞くんですよ。

ダイセンパイへ

ははははは、なんだ、ダイセンパイでしたか!ご無沙汰ですー。

昔スペイン人のユーロの学生と雑談していた時、私が「ミャンマー」といったら「そんな国知らない。」と言われた。ビルマの名前が変わったことも知らないんだと私は上から目線で判断してしまったけど彼はアメリカの大学を卒業して日本語の先生からも「こんなに出来のいい学生は見たこともない」と評価されていた優秀な学生なのできっと彼も久米さんと同じく軍事政権の「ミャンマー」は知らないという意味だっただろうね?上から目線だった私が恥ずかしいわ。

ビルマのほうがやっぱりしっくり馴染んでいる感じがする。
日本語の外国名、都市名は英語に比べて現地の言語の
発音に近いと思う。
ワルシャワはポーランド語はバルシャバ英語はウォルソーで
日本語のほうが全然近い。
チェコのプラハも現地語に近い、英語はなんでプラグなんだろう?

ダイセンパイへ

どうですかね。「認めない」なら分かるけど「知らない」のは本当に知らなかったったりして・・・ビルマ、本当に民主化成功するといいですけどねえ。

元気なゾウさんへ

ビルマとミャンマー、現地の人はどっちを好んで、どう発音してるのかなあ。

日本は国として公式に「ミャンマー」を認めたってのがあって、TVや新聞でもミャンマーと呼ぶ方に流れたってのがあるからですよね。現地の人は・・・スーチーさん支持派だと「ビルマ」だと思います。でもイギリスの植民地下での歴史では「ビルマ」が使われていたので、軍事政権が名づけたけどそこから独立した「ミャンマー」を支持する人もいるみたいだし・・・。

友達で旦那さんがミャンマー/ビルマ出身の人がいるので、今度チャンスがあったら聞いてみよう。

私も「水島ーいっしょにニッポンに帰ろうー」ってのがすぐ頭に浮かびます。もちろん肩にインコ乗せてる姿も。

うぇずりーさんへ

肩にインコですよね、確かに。そして中井貴一ですよね。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
