スポンサーサイト


初体験・ウェビナー

皆さん、「ウェビナー」ってご存知ですか?

「ウェブ」と「セミナー」を合わせた造語で、

ウェブ上で行うセミナーのことだそうです。


数週間前に上司から、

「オーストレードがこんなウェビナーやるらしいよ」

とメールが転送されてきました。

「オーストレード」とは日本の「ジェトロ」みたいなもんで、

オーストラリア企業の貿易事業を助けるために

各国の大使館にオフィスがあり、

業界情報などを教えてくれるのです。

Austrade (Australian Trade Commission)



今回のテーマは我々の業界に関する日本国内のマーケット情報。

日本マーケットの動向については、

日本人である私の方が感覚的によく理解してると思います。

でもオージーにとっては、

オーストレードが間に入って分析・解析してくれると助かるので、

こういうセミナーにも価値があると思います。


私はセミナーそのものよりも、

「ウェビナー」がどんなもんか興味があったので登録しました。

無料だったし。


そして今日の1時からウェビナーがスタート。

オフィスの自分のデスクでヘッドセットをつけて、

指定のサイトにアクセスすれば準備完了。


東京のオーストレードオフィスから、

オージーと日本人の2名のスタッフが、

音声でセミナーをしてくれます。

なぜか日本人のスタッフはアメリカ英語。まあいいけど。


コンピューターのスクリーンには、

セミナーのテーマについてのパワーポイントが順次でてきます。


ウェビナーが始まる前に同僚が、

「参加者が自己紹介させられる時もあるよ」と言っていたので、その時は

「ハリウッドから参加しています、アンジェリーナ・ジョリーです」

と言おうと準備していましたが、

残念ながら今回のウェビナーは参加者の自己紹介はなし。


画面の端っこには「手をあげる」「質問する」という

小さなアイコンがあり、質問をタイプすると、

ウェビナーの最後に紹介されて答えてくれます。


1時間の予定でしたが質問がほとんどなく、40分で終了。

なかなか効率がよく、わざわざ会場に行かなくていいので、

出不精の私には有り難いと思いました。





banner.gif
でも電話とかかかってきて集中できへん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~電話ねぇ~・・・  便利でいいけど、目の前のお仕事が集中妨げるって事もあるのねぇ~
セミナ~に行けば、外食とかちょっとおサボリとか出来るけど、一切出来ないデメリットが付いてましゅね(笑
メルボルンのバス車内で起こった人種差別事件

ぽんさんへ

確かに気晴らしにはならないですね・・・あとサボりにも!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
