スポンサーサイト


アナログ在外選挙人登録

昨日公示となったばかりの衆議院選挙ですが、

シドニー領事館では今日から在外投票ができます。


領事館が最近引っ越してうちの会社からとても近くなったので、

昼休みにパッと行って投票してきました。



これが在外選挙人証の内側です。

投票前にゴム判で選挙の種類とか押してくれます。


シドニーでこのゴム判を見るとものすごく郷愁が湧きます。

ゴム判って、小学校の時によく使ってましたよね?

卒業するときに貰えて、中学へ入学する持って行きませんでした?

なんかそんな記憶があるのですが・・・・


しかしこの在外選挙人証、

在留邦人でも持ってない人が圧倒的に多いです。

だって申請がアナログな郵送なので何ヶ月もがかかるからです。

外側の住所氏名とか、全部手書き&ゴム判なんですよ。

市町村によってデザインが異なるという噂も!


しかもシドニーでの住所が変ると、

いちから手続きして新しいのが届かないといけないのです。

21世紀とは思えない時代遅れぶり。


本気で在外邦人の選挙権を尊重するつもりなら、

早くオンラインでサクサクッ登録できるようにすればいいのにね。

投票までオンラインでとは言いません。

ネットアクセスのない高齢者の方もいるでしょうし、

アメリカみたいにぐちゃぐちゃになっても困るし。


でもせめて在外投票の登録ぐらいはオンラインでできないかなあ。

外務省の皆さん〜 ワインの買い溜めばっかりしてないで、

もっと効率化してください、お願いします。

ゴム判は確かに懐かしいけど、デジタル時代に対応しようよ〜



banner.gif
M君、頼むでえ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほ~~在外はこうゆう風に投票権を得てるんでしゅねぇ~ 知らなかった~~☆
で、どこの区を投票出来るんでしゅか?って登録してる戸籍のとこかな??  素朴な疑問でした・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

最後に住民票があった選挙区です。投票できるのは国政だけですけどねえ。

ほんと、アナログですよね

ゴールドコーストに住んでいます。
その前は、名古屋にいたんですが、どうしてかなァ、
そういうふうに登録したんだろうけど、義母のいる埼玉の選挙区に投票するようにしていました。
そこの住所が、市の合併か何かで、「上福岡市」から「ふじみ野市」になったんですよ。
そうしたら、また新しく「ふじみ野市」で選挙人登録をしなおさなくてはいけなくて・・・。
主人は、上福岡の選挙人証のゴム印が皆勤だったのに・・・と残念がっていました。

あと、大使館とか領事館で投票用紙をまとめて、スタッフが日本に持って行くんですってね。
なんか、効率悪い気がしますよねェ。

No title

昨日キャンベラから来ていた友達と会うためと眼科検診のためにCityに行って
帰ってきたら領事館からのEmailと手紙が届いていました。
先週送ってくれていれば昨日時間のやりくりをして投票できたのに。。。
来週月曜日までか~週末も仕事だし今回は無理かな~

Re: ほんと、アナログですよね

そっか、「ゴム判」じゃなくて「ゴム印」ですね! 書きながらなんかしっくりこないと思ってました。票は職員が日本へ持って行って、そこから不在者として郵送するのでしょうかねえ。すごいシステム!

元気なゾウさんへ

そうそう、連絡遅いよね! 私も投票した日に帰宅したら郵便が届いてました。日程が決まった時点ですぐにメールしてくれればいいのにねえ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
