スポンサーサイト


ソフトクッキー♡かなりにがい

なんと、1回ちゃんと成功したはずのクッキーが、

まずれぽ入りしてしまいました!


過去のエントリー:つくれぽだー


実はこの時には、普通の小麦粉ではなく、

最初からベーキングパウダーが入ってる、

セルフ・レイジング・フラワーというのを使ったのでした。

たまたま家にあったので。


しかし今回はセルフ・レイジング・フラワーを切らしていたので、

レシピの通りに普通の小麦粉にベーキングパウダーを入れて作ったら・・・




にがくて食べられない!


まさか失敗するとは思わなかったので、普段の二倍も焼いたのに、

こんなことになるとは。

ムーミンも「まずい」とひと言。


ちなみにもとにさせてもらったレシピはこちら。

Cpicon ソフトクッキー♡かなりしっとり❁ by ぴぴぴの子


砂糖を少し控えめにした以外は、全部レシピ通りなのに・・・不思議


こんなにおいしそうに焼けたのに・・・。

使ったベーキングパウダーが悪かったのかなあ。


ああ悔しい。



banner.gif
そんなことより選挙結果やで!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベーキングパウダーはマフィンとか膨らませるものには入れるけど
クッキーには入れたことが無いなぁ。使ったのはベーキングパウダーだった?
ベーキングソーダ(バイカーボソーダ重曹)じゃないよね?
もし重曹をベーキングパウダーと同じ分量入れると苦くなるよ。
セルフライジングもクッキーには使ったこと無いなぁ。
そうそう、この間差し上げたゴマクッキー厚く切りすぎたから
翌日ちょっと堅かったね。ごめんね~
次回はもっとサクサクのを作ります。

元気なゾウさんへ

当たり。使ったのはベーキングソーダでした。違うものなの????

No title

紛らわしいのよね、この二つ。
似て非なるもの・・・でもないけどベーキングソーダ(重曹)はベーキングパウダーの材料の一部。
レシピによってはソーダの代わりにパウダーを使うことは出来るけど、逆はダメのようです。
焼き色を濃くしたいときなどに重曹をを少し入れることがあるので、
今回のクッキーも見た目は本当においしそうよね。もったいない!!
あと、掃除用にはスーパーで売っている重曹でも良いけど、料理用にはアルミニウム無し、
もしくは低アルミニウムの重曹、ベーキングパウダーを使うことをお勧めします。

No title

レシピ通りなのに??・・  こんなにも美味しそうにこんがり焼き上がってるのに??・・・
残念だお・・・ 処分しちゃったのでしょうか・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

私は、料理のとろみをつけるのに、コーンスターチと間違ってベーキングソーダを使って、この世のものとは思えない味の中華料理を作ったことがあります。。。
(両方とも Coles Home Brand のものだったので、パッケージが同じで、しかも粉の質感もそっくりなんですよ!と、言い訳。。。)

元気なゾウさんへ

キッチンの掃除には使ってるけど、料理に使うことはほとんどないの。今度は料理用にちゃんとベーキングパウダーを買います。

ぽんさんへ

はい、処分しました、おいしそうだったのに!

sowhat さんへ

sowhatさんでさえそんな悲劇があるんですね。ちょっと安心しました。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
