スポンサーサイト


飛行機の席が取れない!の続きの続き

今週日本に帰るJAL便の、隣同士の席が取れない件。


過去のエントリー:飛行機の席が取れない!の続き



JALオセアニアオフィスの人がアドバイスしてくれたように、

その後もときどきサイトへアクセスしては、

席が確保できないかどうかチェックしてましたが、全然ダメ。

出発日が迫るに従い、隣同士どころか空席自体が全くない状況にまでなり、

「日本まで、立ったままで行くのか?」と冗談を言ってました。


そしてとうとうウェブチェックインがスタートする、

出発72時間前になったのが、昨日の朝。


マーケットから戻り、恐る恐るサイトへアクセスしてみると・・・・

新しく席がリリースされてました。

最後方の約40席が空席となっていて、無事に隣同士の席が確保できました。

これでひと安心。


しかしウェブチェックインとか知らない人もまだまだ多いだろうに、

バラバラに座らされる人もいるかと思うと気の毒。


以前出張の帰りに成田からカンタス便を利用した時、

私はギリギリまで買い物してて最後の方の搭乗者でした。

すでに満席になっている中、通路側の自分の席につこうとすると、

隣の席の若い男性が飛び上がるように立ち上がって、

「こちらの席の方ですか?」

「は、はい、そうですけど」

「実はボク、新婚旅行なのに妻とバラバラの席になってしまったんです。

妻と席を替わっていただけないでしょうか!」(涙目)


すでに彼から相談されていたらしいオージーのCAが寄って来て、

私の顔を見て「いいですか?」と聞いてきました。

「もちろん!」と言うと、

すぐに奥さんが座っている席に誘導されました。


我々の姿を見て嬉しそうに立ち上がる奥さん。

しかしその席は・・・

4人掛けの真ん中席。
両脇赤ちゃん連れ。



そう、バジネットがついてる赤ちゃん専用席だったのです。

てっきり自分の席と同じく、通路側だと思い込んでました。

声も出ず固まる私。期待に溢れる奥さん。

CAもまさかこんな最悪席だと思ってなかったらしく、

「オウ、ノー・・・」とひるんでいます。

そうよね、無実の私をこの席に座らせるのはあまりにもひどい仕打ちよね。


機内はすでに全員着席し離陸準備を初めていて、

他のCAはバタバタ走り回っています。

早く私と奥さんを座らせないといけません。


ここでこのCAがとった行動が素晴らしかった。

立ち上がっている奥さんに「旦那さんの隣に行って」と指示し、

私を振り向き「This way」(こちらへ)


そして私が案内されたのは

ビジネスクラス〜

(ドラえもんが道具を出す時の言い方で)


その時は「離陸するためにとりあえず座らせられたんだ」

と思い、素直に座って離陸態勢に。

「きっと水平飛行になったら、

空いてる他のエコノミー席に誘導されるんだろうな」

と思っているうちに水平飛行になり、

さっきのCAが通りかかったので、「席見つかった?」と聞くと、

「いいわよ、ずっとこの席に座ってて」と言うではありませんか。

ええ〜 嬉しい〜 と思いつつも、若干後ろめたかったので、

「なんか・・・わがままで悪かったみたいね」と言うと、

「とんでもない!あんな席私だって座りたくないわよ!」

と言ってくれました・・・男性CAですけどね。


というワケで思いがけなくよいとばっちりを受けたこともありますが、

新婚さんや子供連れ、

年配の人たちがバラバラの席になるのは本当に気の毒ですよねえ。

明後日のフライトでは、そういう人が出ないことを祈ります。



banner.gif
ほんまほんま

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウェブチェックインを済ませたということは、明日には出発ってことですね(いいなー日本)。40席リリースってやっぱり団体用に押さえてあったんでしょうか?

当日絶対にカウンターでごねる人が居るんですよね。子連れだと子供を1人で座らせる訳にはいかないから仕方ないけど、大人だったら早くチェックインしなかった自分が悪い、我慢しろって言いたくなる場合もあり・・・。でもそういう人に限ってごねる(苦笑)。搭乗口のカウンターでも職員がモニター睨みながらあーだこーだしてる時もあるし・・・。

アップグレードを即判断してくれたCAさん流石です。寒苦鳥さんが経験したように変わった先の席が最悪ってのはよくあるパターンみたいです。

私は次の旅行はプレミアムエコノミーを押さえました。(半日以上機内となるとコブシ1つ分、10cmの差でも大きいんですよね・・・特に身体の大きい旦那にとって)

No title

大体において飛行機は必ずといっていいほどキャンセルが発生するので、航空会社はオーバーブックしながら航空券を発券してますよね。運が良いのか悪いのか分からないけど、私もそんなことでロンドン行きのブリティッシュエアーのビジネスに座ったことがあります。それも当日乗れないということが分かり、航空券の代金もほぼ返金かつ2階のビジネスという快適空間をえました。そういうのってお得ですよねー もちろんその時はどうなるんだよーーなんて思いますが後からはいい思い出になります

No title

隣の席が取れて何よりでした。
明日からか~楽しんできてね。

No title

ウェブチェックイン、良かったでしゅねぇ~☆
旅行会社が席確保返したのかな?☆
あっしのマカオは当日その場で一応大丈夫ではあったけど、バラバラ経験した事あったので凄く物凄く不安で気分悪くなるとこでしたよ・・・  帰りも・・・
逆に団体だからなんとかなったのかなぁ~・・・って思ってます。
うちは当日朝5時半にマイレ~ドカ~ド特権で電話攻撃で確保してましゅが、ウェブチェックインってどうかなぁ~やってみるか、やはり電話か・・・  怖い選択でしゅ・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

うぇずりーさんへ

おおお、プレミアムエコノミー! うちは幸いにもムーミンもコンパクトサイズなので助かってます。でも羨ましい〜

wombatさんへ

思いがけないアップグレードは本当に嬉しいですよね。明日もミラクルが起きないかな〜

元気なゾウさんへ

ありがとう〜行ってきまーす。

ぽんさんへ

そうそう、ウェブチェックインって、結構やったことない人多いと思います。私も最近やり始めました。では行ってきますー
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
