

もっとお酒

今回は韓国のお酒、マッコリにはまっていますが、

母が対抗して甘酒をつくってくれました。



柔らかく炊いた餅米に米麹を加え、

60℃で10時間発酵させます。




できた。砂糖を入れてないのに甘い。



banner.gif
うまそー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえり~!
家でも子供のとき母が作ってくれた甘酒が今でも忘れられない。スーパーの市販の甘酒いろいろ試してみたけどどれも味が人工的で今いちだわ。去年生協で見つけた甘酒が一番母の味に近かったけどそれでも何か違うのよね。

No title

お~これは美味しいでしょう!!
お母様すばらしいです。
乾燥麹がもう一袋あるので甘酒を作って見ようかな・・・
それともいつものように塩麹を作るか・・・
悩みどころだわ~

No title

昨夜コメ入れたんでしゅけどぉ~・・・ やはりメンテ中はダメか・・・(悲

手作り母様の甘酒ってとっても美味しそうじゃないでしゅかぁ~って書いた・・・
甘酒は飲まず嫌いってとこなんでしゅあっし・・・
この手作りなら行けそうだ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ダイセンパイへ

ただいま〜寒いです〜。また先輩も一緒にキャッチアップしたいです〜。

元気なゾウさんへ

甘酒はやっぱり冬場がいいと思うよん。

ぽんさんへ

ありゃ、昨晩のコメは見つからなかったです、残念!
私も甘酒はあんまり好きじゃないですけどね、手作りはやっぱりおいしいです。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
