スポンサーサイト


そば処 花川

今日は姉夫婦が、

白山ろくにある民家を改造したお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。



そば処 花川




普通の民家を改造した小さなお蕎麦さん。

箸置きは季節の野の枝。




1日15食限定の「御膳そば」なり。

普通の蕎麦と違って、蕎麦の実の中心部分だけを使った白っぽいお蕎麦。

義兄曰く「酒で言うと大吟醸みたいなもの」だそう。

薬味はねぎ、わさび、大根おろし、そしてゆず。

大吟醸の蕎麦、あっさりおいしかったです〜




お蕎麦の後には「蕎麦粥」がいただけます。

冷たい蕎麦の後だけに、なおさら温かい蕎麦粥がおいしく感じられます。




白山ろくの雪景色は本当にきれい。

金沢市内から車で20分ぐらいでもうこの景色。

とにかく空気がきれいで気持ちよかったです〜



banner.gif
うまそー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほぉ~~ 大吟醸~わっかりやすかったわ~~~☆
蕎麦粥ってのも初めてみて、場所によってやはり違うもんだなぁ~ってしみじみ思いました☆
こちらは茶蕎麦じゃないクロレラ入りの蕎麦なんかも主流なんでしゅよ~~☆
15食限定ってのに負けるね(笑 
よくばりさんぽんは、これだけじゃ足りない「気」もするけど限定に負ける・・・(笑
山の雪、全然少ないじゃ~~~~~~~ん・・・
あ・げ・る・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

昨日の忍者寺のコメントの続きね(しつこくてごめん)。
集団の場合について一言。
あそこは1グループの最大人数を12だか13人だかに決めていて1~2人増えてもあぶれた人は日本人のグループに強制的に回される。それでは困ると文句を言ってもマニュアル通りの方法以外の融通性が全くないのよ。それで仕方なくグループで一番日本語の判りそうな人に日本人のグループに回ってもらう。本当にガチガチの頭をどうにかして欲しいわ。
私はいつも喧嘩ごしなので嫌われてる。トホホ

ぽんさんへ

今年は本当に雪が少ないみたいですー。北海道は大変ですよねえ、天気予報見てビビってます。

ダイセンパイへ

確かに融通きかないですよね。引き続き抗議していくしかないですねえ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
