スポンサーサイト


毎日振り込め詐欺

今回3週間実家に滞在してよく分かりましたが、

年寄りをターゲットにした詐欺商法って本当にものすごいです。

ほぼ毎日のように実家の母宛に電話がかかってきて、

「先月注文された健康食品を着払いで送ります」

「白い四角い封筒が届いたら大事なご案内なので大切にしてください」

などなど、とっても丁寧な声で怪しい電話がかかってくるのです。


今日はこんな手紙が、なんと中国から届きました。



広州から仰々しく「航空郵便」として発送された手紙には、

母のフルネームと住所が正確に記載され、

若干怪しい日本語で「高額の賞金をもらえる権利が当たりました」とのこと。




「本日はなんと運の良い日でしょう」などと言いながら、

最後には「登録費用として郵便為替で2000円送れ」と。


信じてしまって2000円送ると、

きっとその後はさらに高額の手数料を要求されるのでしょう。

一人暮らしであまり相談する人がいないお年寄りだと、

びっくりして信じてしまうかもしれませんねえ。


過去5年間の振り込み詐欺の被害額が740億円だとか。

やるせないですよねえ、年寄り騙すなんて。

こまめに親と連絡をとって防ぐしかないですな。



banner.gif
ひっどい話やなー

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの手この手

ひぇーこんな内容なんですね。家の親にも届いてるのかな?一度でも引っ掛かってしまうと、カモリストに名前が載ってしまうらしいですね。

豪でも無差別に送りつけてくる「宝くじ当たりました」レターを手にしたことはあるし、セールスなんだか詐欺なんだか判らないような電話&TXTもありますよね。

この業者ぜひぜひ「国民生活センター」に通報して、被害者が出ないよう予防に協力しておいて下さい。

そんなにくるんですか。
世も末ですね。

Re: あの手この手

うちの母、間違いなくカモリストに載ってます。トホホ。

みみさんへ

はい、ひどいもんです。ボケてきたら電話切らないといけないかもしれません。

No title

そんなに毎日来るんでしゅか!
うちの周りにはあまり聞かないのでデッカイドウはあまりひっきりなしにってのは無いのかなぁ~・・・
毎日②って凄いお・・・
小包も受取っちゃダメって感じでしゅね・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

完全にリストに載ってるってことだと思います。怪しい通販にはご注意!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
