スポンサーサイト


今日の反省

金沢を後にして、昨晩は大阪のホテルに宿泊しました。

大雨だった今朝、ホテルのエレベーターに乗っていると、

成人式の着物を来た女性が途中から乗って来ました。

綺麗にしているのに雨で本当に可哀想だなあと思ってしまったので、

「おめでとうございます。雨が残念ですねえ。」と声を掛けると、

にこやかに「ありがとうございます」と言って降りていかれました。


ムーミンが「何て言ったの?」と聞いてくるので会話を訳すと、

「本人も雨で残念だと思ってるのに、なんでわざわざ言うの!」

と激怒。


・・・まったくおっしゃるとおりです。

「雨に負けないで楽しんでね」って何で言えなかったのか。

心から反省しました。


新成人の皆さん、エンジョイしてね。



banner.gif
まったくおばちゃんはひと言多いんや!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムーミンいいこと言いますね~
でもその女性は声をかけてもらって嬉しかったと思いますよ。
なかなか難しいのだけど、ポジティブな言葉って本当に大切。
日常でも出来るけポジティブな単語でポジティブな文章を
作るように心がけるとエネルギーもアップします。
「雨に負けないで」も「負ける」がネガティブだから
「振袖のように晴れやかな気持ちで楽しんでくださいね」とか。。。

素敵♡

ムーミンさんとっても素敵ですね。
本当に言葉って大切。
ほんの一言でも、心にすっと響くこともあれば、傷つくこともある…。
ほんの一瞬共有した時間で気持ちがよくなれる方がいいのですものね。
私も気を付けようって思いました。
ムーミンさん、素敵です(^o^)丿

エレベーターに乗った人におめでとうといわれて、その人はやさしさを感じたと思いますよ。
コミュニケーションってむずかしいですね。

No title

(笑ww  怒られちゃったんでしゅねぇ~(笑
でも、声かけれるだなんて凄いね。
あっしはかけられないってか、知らんふりしましゅね
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

元気なゾウさんへ

「おめでとうございます」でやめときゃよかった・・・

Re: 素敵♡

ありがとうございます。本人に伝えます〜

みみさんへ

ありがとうございますー。おばちゃんなので、口を開かずにいられない私に問題があるような・・・

ぽんさんへ

いらん事言ってしまうよりは、知らんぷりの方がいいと思います・・・

No title

そういえば私も昔仕事で大阪に行ったときにホテルのエレベータで大失敗したことがあったわ。エレベータに突然大柄で野球のユニフォームを着た人が沢山のってきたので、つい「大学の合宿ですか?」と聞いたらみんなくすくす笑ってる。あとで横にいた社長から阪神の選手なのに失礼だと注意された。そういえば大学生にしては老けていたし合宿でホテルに宿泊もぜいたくだよね?無知はこわい。
日本滞在もあと少しですね。ENJOY!!

ダイセンパイへ

あー分かりますそういう状況。黙っときゃあいいのに、しゃべりたいんですよねえ、我々は。年をとってだんだんひどくなっていくような気がします・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
