スポンサーサイト


お盆

昨晩は凄まじい雷雨でしたが、

オーストラリアの皆さんは被害がなかったでしょうか?

ムーミンは大雨とか嵐になるとテンションが上がるので、

何度もバルコニーから滝のような雨を眺めて喜んでいました。

「こんな大雨なのに快適な家の中でベッドに入ってる」という状況が

この上なく嬉しいんだそうです。




台風一過の今日は青空にもくもくと大きな雲が漂う暑い日。

湿度が90%近くで不快なこと日本の夏のようです。

うだるような暑さの中、我々がフリーウェイに乗って向かったのは。




ムーミン父のお墓がある墓地。

この気候でお墓参りとくればまさに気分は「お盆」です。

日本ではほとんど墓参りなんて行ったことないですけどね。


実は我々が日本でホリデーを満喫していた1月中、

インドにいるムーミン父の兄弟2人が相次いで亡くなりました。

ムーミンにとっては叔父さんにあたります。

これで、ムーミン父の兄弟は誰もいなくなりました。

高齢だったので覚悟はしてましたが、

1日違いで亡くなったのにはびっくりしました。


それぞれ苦労も多く、

生前はあまり良い関係が築けなかったようですが、

あの世では兄弟仲良く合流して、

酒盛りをしていてほしいものです。




banner.gif
日本は極寒

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと日本は極寒でしゅよね・・・
なのでこの夏は物凄く暑くなるのかな・・・ってまた不安でしゅ・・・
今日も午後から大雪警報・・・ もぉ~嫌になります・・・
お墓参りって、なんかいろいろ考えさせられる物を感じましゅよねぇ~・・・
うちはお寺参りになるんでしゅが、御墓の方が新鮮かもと思っちゃいましゅ。
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

そうそう、お墓参りの後はいろいろ考えますね。自分たちが死んだ後のこととか。なかなか貴重な時間だと思います。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
