スポンサーサイト


NATO フォネティック アルファベット

日本で電話の会話の際に、

「真実の『真』に平和の『和』です」と言うように、

漢字を別な言葉に置き換えて説明しますが、

英語でも同じようなことが発生します。


そう、スペルを正確に伝えるために別な単語に置き換えるのです。

よくハリウッドの戦争映画で無線交信してる人が、

「アルファ!ブラボー!タンゴ!」とか言ってるあれです。


一般的にはNATOフォネティックアルファベットと呼ばれていて、

軍事関連はもちろん、航空関連の通信や旅行業者も使っているそうです。

正式に使う単語は国や業界によって違うようですが、

日常的には誰でも適当な単語でスペルを説明しています。


昨日クライアントと電話で話している際に、

私のフルネームとメールアドレスを伝えなければなりませんでした。

もちろん私にはアクセントがありますから、

ネイティブのようにスペルを正式に伝えられるか少し不安です。

そこで、「A フォー アップル」(アップルのA)というように、

スペルをひとつずつ説明し始めました。


「O フォー オレンジ」

「E フォー エッグ」というように、

適当に思いついた単語で調子良く途中まで伝えていましたが、

Nになった時にどうにも良い単語が思いつきません。

「ノーだとオーに聞こえるしなあ・・・えーとえーとN N N・・・」


「ノース コリア!」(北朝鮮)

周囲の同僚が、吉本新喜劇のように一斉にズッコケた気配があり、

電話の相手も一瞬「・・・」となってましたが、無事最後まで伝え終わり、

世間話をしていると、

「あなた、北朝鮮の出身なの?」と訊かれました。

ごっちゃになっとるがな!


後から考えると、November とかあったのになーと思ったけど後のまつり。

自分の名前とメールアドレスを説明する単語をリストにして、

モニターの横に貼っておきました・・・


ちなみにこれが基本になる、

アメリカのNATOフォネティックアルファベットです。

A: Alfa / Alpha
B: Bravo
C: Charlie
D: Delta
E: Echo
F: Foxtrot
G: Golf
H: Hotel
I: India
J: Juliett
K: Kilo
L: Lima
M: Mike
N: November
O: Oscar
P: Papa
Q: Quebec
R: Romeo
S: Sierra
T: Tango
U: Uniform
V: Victor
W: Whiskey
X: X-ray
Y: Yankee
Z: Zulu

「ケベック」とかいきなり言われてもスペルが分かりませんから、

日本人的には無理があるのも多いですよね。

皆さんも自分の名前に分かりやすい単語を当てはめてみましょー。



banner.gif
N フォー ネコ!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネコねぇ~(笑wwww
そうゆうのあるの知らなかった~~ 結構勉強になり知り得ました☆
それ様のスペル単語もあったとは!
ほんと住んでみないとわからないこといろいろでしゅよねぇ~
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

North Korea・・・・P君に話したら爆笑してたよ。
ノースだけでもよかったんじゃない?
BとVは区別付きにくいからよく「B、Bob?V、Victor?」
と聞くことがあるよ。
名前か都市、国名だと思っていたけど違うのも
あるのね。Foxtrotなんて聞いたこと無い~

Nato

笑っちゃいました。North Korea!
私はオージーだけど、旦那が日本人なので、名前を言うときにだいたい同じように綴りを説明しないとダメです。さすがにNorth Koreaはないけどね・・・。

ぽんさんへ

日本人の友達はみんな結構苦戦してるみたいです。単語が出てこなかったり、変な単語を言ってしまったり。くす。

元気なゾウさんへ

ノースだと、なんとなく物足りなかったんでしょう、あの時の私は。

Re: Nato

はじめまして、ウサギさん! ほんとにねえ、私も名前をアンジェリーナーとかにしたいですよ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
