スポンサーサイト


お勧め映画

ムーミンの友達が、映画のチケットを2枚くれました。

どんな映画でも選べる奴ね。

映画館で映画を見るなんて、何年ぶりかなあ。

菊池凛子が鮮烈レビューした「バベル」が最後だったような気が。

今調べたら2006年公開の映画だったので、

7年も映画館に行ってないのかな。

あ!でも私は友達と「おくりびと」を見たわ。

ということは、ムーミンは2006年が最後、私は2008年が最後。


実は「バベル」の前までは、ときどき映画館には行っていたのです。

でもある出来事で「バベル」がトラウマになってしまい、

ムーミンは映画に行きたくなくなったのです。


その出来事とは、「バベル」を真剣に観ている最中、

高校生の菊池凛子が、

ウィスキーを飲んでからブランコに乗るシーンがありました。

映像は彼女の酔っぱらった頭でブランコに揺られる視点で描かれていて、

ぐるぐるふわふわした感じが長く続きました。

すると隣に座っていたムーミンが「うっ」っと口を押さえて席を立ち、

そのまま映画が終わる最後まで、戻ってこなかったのです。


そう、酔ったのです。


ムーミンは18才ぐらいの時、友達とウィスキーを飲んで悪酔いし、

それ以降ウィスキーが飲めなくなってしまったのですが、

映画でその時の気持ち悪い感覚が蘇ったのです。

私には携帯のテキストで「大丈夫だから最後まで観て」と連絡がありました。


確かその当時、日本のニュースで、

「バベルを観て気分が悪くなった人が何人か出た」とあり、

「おおお、ムーミンと同じような人が!」と思ったのですが、

その際「海外ではそのような事例の報告はない」とも書かれてました。

1件あったのに。


さあこのチケットで、どの映画を観ましょうか。

最近あまり映画チェックしてないので、分からないんですよね・・・

お勧めがあったら教えてください〜

ちなみに私はどんなジャンルでも好きですが、

ムーミンは「アニメだめ」「ロマンチックコメディだめ」

「お涙ちょうだいだめ」「アメリカ万歳だめ」

と我がままです。サイエンスフィクションがいちばん好きかな。


babel06.jpg

最近見ませんけど、凛子さん。お元気かしら。



banner.gif
目ヂカラ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アカデミーでしたっけゴールデングローブでしたっけ、賞を取ったベンアフレックの「Argo」よかったですよー。もし今こっちで上演しているのならぜひ。
実話にドラマチックな要素を足したストーリなんですが、最後のクライマックスは実話とは異なるもののハラハラドキドキです。一部当時のニュース映像が差し込まれていたりもして、「あーこんなだったんだー」とか「なんとなく覚えてる(ホメイニ師のポートレートだけですが)」とか・・・あります。

うぇずりーさんへ

おもしろそう。ムーミンは「アメリカ万歳」系もダメなのですが、そういうオチでしょうかね? 忘れてたので付け足しました。「アメリカって実はダメじゃん」だといい感じなのですが。

No title

ム~ミン様の映画センス、あっし一緒ジャンルだわ~
SF系じゃないと見る気無しなんでしゅ
アニメ・お涙ちょうだいもダメ・核バンザ~イ(byアメリカ)とかもダメ。恋愛ものも嫌い
なので一緒~~~~(笑
こちらでは最近だと、オズの魔法使い前の話のやつみたいかも・・・って思ったりしてます。
最近はハリ~は終了し、バイオとウイルスミスのしか観て無いな・・・って思って。
スミスのこちら秋頃公開するとか・・・
そちらと日本とは上映期間違いましゅもんねぇ~
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

エンディングはストーリーの大まかな所は実話の通りなんですが、かなりドラマチックに脚色されているので、イランは国として遺憾…と言うか文句言った位。
アメリカ万歳系とも言えるけどヒーローって訳じゃ無いし、映画の中で本当のヒーローであったベンアフレックは静かに現場を去った…みたいな感じでしょうか。

ぽんさんへ

ムーミンは本当にうるさいんです。観た後に文句を言われないように、慎重に選択せねばなりません。邦画は大好きなんですけどねえ。

うぇずりーさんへ

詳細ありがとうございます。アメリカ万歳系の可能性ありですか・・・じゃあ無理かもな・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
